2012-11-30 10:07 | カテゴリ:未分類
屋内水槽での上見写真は意外と難しいです。
それは次の理由からですが、まず表面積が小さいこと、
メダカが隅にいることが多いのでなかなか良いアングルで写せません。
おまけに加温しているため、活性も高く動きも俊敏です。

私の水槽メダカの上見写真を撮る時の注意点です。

1.水面が波立つためエアポンプは止めます。
2.光が不足しますので内蔵ストロボを使います。

それでは・・・・。
螺鈿光の上見写真のリクエストにお答えします。
IMG_9532.jpg

IMG_9542.jpg

IMG_9563.jpg

こちらは、白螺鈿光です。
IMG_9705.jpg

IMG_9736.jpg

IMG_9713.jpg


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-29 09:53 | カテゴリ:未分類
もうすぐ12月、いよいよ本格的な冬に突入ですね。
ついにここ北関東でも最低気温がマイナスの季節となりました。
屋外飼育のメダカは容器の底でジッと寒さに耐えているようです。
それとは対照的に室内加温水槽では、産卵が始まってきました。
この室内容器は紅白が♂2匹、♀3匹が入っていますが、♀3匹とも産卵が確認できました。
残念ながらまだ無精卵のようです。

IMG_9593.jpg

IMG_9619.jpg

IMG_9631.jpg

IMG_9608.jpg



気泡がレンズの役目をした面白い写真が撮れました。
IMG_9652.jpg

IMG_9659.jpg

IMG_9666.jpg

ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-28 12:37 | カテゴリ:未分類
ダルマメダカは寒さが苦手です。
屋外飼育で水温が下がると転覆病の心配があります。
お腹を上にして泳ぐ姿は痛々しいですね。
そこで、冬のあいだは室内加温水槽に退避させています。

IMG_9667.jpg

IMG_9500.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9502.jpg



IMG_0883.jpg

IMG_0885.jpg

IMG_0913.jpg

IMG_0884.jpg


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-27 09:37 | カテゴリ:未分類
 螺鈿光の、螺鈿(らでん)とは、主に漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法のひとつ。貝殻 の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材を、漆地や木地の 彫刻された表面にはめ込む手法、およびこの手法を用いて製作された工芸品のこと。螺は貝、鈿はちりばめることを意味する。 (ウィキペディア抜粋)

 この螺鈿と言うネーミングに負けない魅力は、まさにメダカの芸術品といっても過言じゃないですね。
螺鈿光を飼い始めてまだ1ヶ月の私が魅力を語るのは10年早いと言われそうです。
言葉での説明には限界がありますので画像を見てください。

(画像をクリックすると拡大されます。)
IMG_9437.jpg

IMG_9488.jpg

IMG_9512.jpg

IMG_9513.jpg

IMG_9518.jpg

IMG_9521.jpg

IMG_9531.jpg

(画像をクリックすると拡大されます。)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-26 11:25 | カテゴリ:未分類

デジイチ、コンデジに負けじとスマホのカメラで写真を撮ってみました。
スマートホン自体の性能は目を見はる発展を見せていますが、特に内蔵カメラの性能の向上には驚かせらます。
まず風景や静物はデジイチと変わらなく撮れます。
しかし、クローズアップや動体ではスマホはデジカメには引けを取りますね。メダカ写真にはかなり無理がありそうです。
私のスマホは2年前にかったもので現在はもっと良くなっているとハズですが・・・。

最初にカキツバタとハナショウブです。冬越しのため大きめの鉢に植え替えました。
DSC_1113.jpg

最近買ったエアポンプとその備品です。
DSC_1085.jpg

DSC_1111.jpg

夏の間爆殖したミナミヌマエビです。排泄物が半端なく多いです。
DSC_1097.jpg

水槽写真にも挑戦しましたが、メダカは小さいし動き回るで良く撮れません。
DSC_1167.jpg

DSC_1115.jpg

DSC_1208.jpg

DSC_1217.jpg

もちろん動画もスマホで撮りました。




スマホカメラでの撮影で最も注意すること。
特にブログ等でアップする場合ですが、カメラの設定のところに、「位置情報を付加する」と言う項目があります。、これをオンにしておくと、撮影した画像のExif情報に、撮影した場所の位置情報が付きます。
つまり撮った場所が特定されてしまいます。
自宅で撮った場合、あなたの住所がわかってしまいますよ。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-25 10:33 | カテゴリ:未分類
こんにちは、
今日も朝から良く晴れています。久しぶりに屋外飼育メダカの様子です。
この楊貴妃ですが、もともと黒の小型のプラスチック容器(道具箱?)に入っていました。
冬越しに当たりどうしようか悩んだ結果、飼育水の調子が良いので、容器ごと発泡容器に収納しました。
底床には荒木田土、ウォータークローバーが生い茂っています。

DSC_1189.jpg

朝の内は底にいますが、陽が照ってくるころには水面に出てきます。
IMG_9243.jpg

IMG_9303.jpg

IMG_9296.jpg

IMG_9236.jpg

IMG_9290.jpg

IMG_9320.jpg

IMG_9355.jpg

IMG_9380.jpg

OTTOさんのイラスト風にして遊んでみました。
IMG_92351.jpg

ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-24 10:48 | カテゴリ:未分類
こんにちは、
ここ北関東はスカッと晴れてくれました。
晴れると気持ちいいですね。

私はメダカ飼育2年、メダカの写真を撮り始めて1年半が経ちますが、改めてメダカ撮影は難しいと思いました。
そして気がついたことが一つあります。
メダカの写真って、目にピントが合っていると何とか見えるものですね。
分かっているものの、ここが非常に難しいんです。
小さくて動き回ってなかなかピントが合ってくれません。

最近は忍耐力も必要と思っています。



IMG_9200.jpg

IMG_9205.jpg

メダカはボケボケでしたが、偶然に虹が撮れました。
(この後何回挑戦しても虹は表現できませんでした。)
IMG_9128.jpg

IMG_9135.jpg

IMG_9161.jpg

偶然撮れた写真ですが、芸術的に見えませんか?
IMG_9185.jpg

IMG_9184.jpg

抱卵メダカ
IMG_9126_20121123220034.jpg

追伸
シャッターを押す→レンズから光が入る→コンピューターが画像を記憶する。ここでタイムラグが発生しますので出来るだけ早いシャッタースピード必要ですね。




ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-23 10:20 | カテゴリ:未分類
こんにちは、
今にも降ってきそうな曇り空。
寒い朝となりましたが、世間では3連休ですね。

今日のタイトル「墨絵のような・・・」ですが、白容器に入れて螺鈿光をストロボで撮ったものです。
この螺鈿光、不思議な魅力をもったメダカです。
今まで幹之メダカと螺鈿光の違いがわかりませんでしたが、20間、屋内水槽で毎日見てるとなんとなく違いが分かってきたような気がします。
見た目はよく似ておりますが、別系統のメダカであると思います。

特徴はなんと言ってもラメ状のヒカリでしょうね。

IMG_8842.jpg

IMG_8830.jpg

IMG_8809.jpg

IMG_8827.jpg

IMG_88092.jpg



余談ですが、ユニクロの「暖パン」履いています。
ただ暖パンのサイズが4通り「S・M・L・XL」しかないんです。
私の体型では「M」ではお尻が入らないので「L」を買いました。
胴長、短足の私には、ズボン丈が長すぎますね。
が、外出には履かないので我慢して履いてます。

コマーシャル通りすご~く暖かいですよ。


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-22 18:38 | カテゴリ:未分類
こんにちは、

屋内飼育のメダカにはあまり影響ありませんが、
今日は風もなく穏やかな一日でした。

昨日は室内水槽を折角掃除をしましたので、ミナミヌマエビを投入してみました。
このミナミ君ですが、夏に爆殖しました。
4~5匹で飼っていましたが、気がつくと100匹以上。
凄い繁殖力ですね。

まずは普通に水槽横見写真です。

IMG_9110.jpg

IMG_8993.jpg

IMG_8983.jpg

メダカとヌマエビの2ショット。
IMG_9018.jpg

IMG_9074.jpg

メダカとミナミヌマエビを同時に写すのは至難の業です。
どちらかのピントがどうしても合いません。

IMG_9076.jpg

IMG_9010.jpg

IMG_9014.jpg

朗報です。
紅白メダカの屋内退避水槽ですが、上手く行けば繁殖も考えていました。
そして今日、待望の抱卵を確認しました。
まだ初めての産卵ですので無精卵でした。

有精卵ならもちろん回収しますよ。
IMG_9126.jpg

ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-21 10:18 | カテゴリ:未分類
皆さん、こんにちは、
今日は風が強く吹いています。

室内水槽がかなり汚れてきたので清掃をしました。
苔の発生、スネール、餌の食べ残しや排泄物で見た目以上に汚れていました。
ただ気をつけなければならないことは、底砂を含め水槽の大掛かりな掃除の必要はないと思います。
濾過バクテリアの減少により水質が不安定になるなど逆にマイナス面が多くなります。

私流の水替え手順です。
1.水槽の水と一緒にメダカを一時退避する。
2.プロホースで底砂の掃除しながら3分の1排水する。
3.ガラス面の汚れを拭く
4.温度を合わせたくみ置き水を足す。
5.メダカを水槽に戻す。

↓清掃前
DSCF2541.jpg

↓清掃後
DSCF2549.jpg

綺麗に洗ったつもりでも写真に撮ると細部は汚れていますね。
見た目綺麗ならいいかな。
IMG_8879.jpg

IMG_8875.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8865.jpg

IMG_8928.jpg

IMG_8933.jpg

IMG_8883.jpg

IMG_8889.jpg


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-20 11:00 | カテゴリ:未分類
こんにちは、寒くなりましたね。
冬と言ったら何を思い浮かべますか?
「おでん」「温泉」、「こたつミカン」、「クリスマス」、「メダカの冬越し」ですかね~。

やっぱり冬と言えば「ナベ」ですよね。
DSCN5015.jpg

私の冬は「焼きいも」でした。
DSCN5016.jpg

ホッかホッかの「焼き芋の」出来上がりです。
DSCN5038.jpg

そう言えば先週はこんなことしてました。
町内会でU字溝の付設工事、お手伝いです。
DSCN5009.jpg

屋外メダカの世話はお休みです。
DSCN5030.jpg

DSCN5025.jpg

DSCN5034.jpg

風で飛んできた落ち葉です。
このままにしておきます。
DSCN5024.jpg

睡蓮もこんな風になってしまいました。
DSCN5031.jpg

写真のメダカは紅彩錦の幼魚です。
IMG_4945.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4952.jpg


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-19 09:09 | カテゴリ:未分類
こんにちは、今日も寒いです。
我が家の室内水槽ですが、セットしてもうすぐ20日になります。
スネールの爆殖とガラスの汚れが気になってきました。
そろそろ掃除の時期ですね。

写真を撮るのは限界のようです。

IMG_8587_20121118004155.jpg

IMG_8494_20121118004145.jpg

IMG_8505_20121118004144.jpg

IMG_8519_20121118004143.jpg

IMG_8528_20121118004143.jpg

IMG_8571_20121118004142.jpg

IMG_8583_20121118004141.jpg
(写真をクリックすると拡大できます。)

水槽のガラスが汚れているので良く撮れませんでしたが、
良かったら拡大して見て下さい。


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


2012-11-18 10:07 | カテゴリ:未分類

こんにちは、
ここのところの冷え込みでメダカの活性も低くなってきました。
容器によっては底から動かない個体も出てきました。
もうすぐ冬眠ってところですね。
一方、良く陽が当たる容器では、餌を探す様子の個体もいます。
今日の写真は乾燥赤虫を与えたところです。
一斉に浮いてきて盛んに食べてくれました。

IMG_8634.jpg

IMG_8732.jpg

IMG_8741.jpg

IMG_8644.jpg

IMG_8649.jpg

IMG_8678.jpg


IMG_8698.jpg

IMG_8718.jpg


写真をクリックすると拡大できるようにしてみました。

良かったら拡大して見て下さい。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


2012-11-17 00:12 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

print57_20121117002507.jpg

これからもよろしくお願いします。

ブログ仲間のOTTOさんに作っていただきました。
イラスト1



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-16 11:32 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



皆さん、こんにちは、

ブログ連続1年(366回)を達成した頃から、
ブログの引越を考えていました。
長らくお世話になったgooブログですが、
俗に言うマンネリ化のため続ける自信がなくなってきました。

そして、気分転換を計るため引越を決意しました。

「お気に入り」のメンバーの登録をしていただいている方、
リンクを貼っていただいている方には、
お手数をお掛けいたしますが再登録をお願いいたします。


なお、ブログタイトルは「メダカ飼育始めました!」のままです。

新しいブログは、こちらのアドレスになります。

私の気まぐれにどうかお付き合い下さい。
よろしくお願いいたします。



「めだかのいる風景」OTTOさん作品、ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-15 12:00 | カテゴリ:未分類

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今年撮った写真で、良さそうな物をピックアップしてみました。
枚数が多いのでスライド構成です。
来年のカレンダー候補も入っています。

メダカカタログ




ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


2012-11-14 12:00 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


こんにちは、引っ越してきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

大相撲九州場所が始まっていますが、
姪の結婚式で福岡の太宰府天満宮に行ったとき
関取の姿を多く見かけました。
丁度、九州場所をやっていました。
(伊勢ヶ濱部屋の支度部屋が境内にあったのですね)

日本の国技である大相撲ですが、今や幕内の4割が外人力士とか、
このままでいいのでしょうかね。

そう言えば、メダカの名称は四股名(しこな)に似てませんか?


ひがぁし~、さんしょくにしき~、さんしょくにしき~IMG_8461_20121113215009.jpg


にぃし~、べにざくら~、べにざくら~IMG_7004_20121113215010.jpg


昨日やや受けしましたので、名古屋城で遊んでみました。
54535_IMG_9498.jpg


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-13 10:34 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


室内飼育を始めてから2週間たちますが、
まずまず順調なようです。
産卵もと意気込んだのですが、求愛行動はまったく見られません。
そのうちなんとかなると思っているのですが・・・。

(水温23℃前後)




名古屋のシャチホコが話題になりましたが、シャチホコ対決です。














一方、屋外組ですが、すっかり冬仕様となりました。
暖かい日には水面に姿を現しますが、普段は底でじっとしています。

(水温は11℃前後)






水温13℃、赤虫に群がります。








もっと寒くなったらこれ「プチプチ」の登場です。





ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-13 10:33 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


室内飼育を始めてから2週間たちますが、
まずまず順調なようです。
産卵もと意気込んだのですが、求愛行動はまったく見られません。
そのうちなんとかなると思っているのですが・・・。

(水温23℃前後)




名古屋のシャチホコが話題になりましたが、シャチホコ対決です。














一方、屋外組ですが、すっかり冬仕様となりました。
暖かい日には水面に姿を現しますが、普段は底でじっとしています。

(水温は11℃前後)






水温13℃、赤虫に群がります。








もっと寒くなったらこれ「プチプチ」の登場です。





ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-12 12:29 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日のタイトル「菊作り 菊見るときは 陰の人」ですが、

自分が出展している菊の展覧会に行った菊職人さんが、
お客さんが丹誠込めた菊を見て感激している姿を
物陰から見て、涙している様子を歌ったもののようです。

新郎新婦のご両親を菊職人に例えて、
良く結婚式等のスピーチで引用されている言葉です。

我が家の菊ですが、素人レベルです。






そう言えば、三色の作者は特定されていませんね。
今では三色も色んな種類が出てきましたが、
陰から見て喜んでいてくれたら嬉しいですね。







現在のメダカ飼育場の様子です。






我が家自慢の「電気料0円エアレーションシステム」です。
本当はここを紹介したかったのです。




お馴染みのナガバオモダカとメダカです。







ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-11 14:24 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


昨日は一日、孫(2歳)のお守りでした。
(前回3歳と言いましたが、まだ2歳でした。)
市内のJA主催の農業まつりに孫と2人で行ってきました。
ここだけの話、2年前までは主催者側でした。



孫が中心なのでアトラクションのみの写真となりました。


パトカーの運転席に乗りながら、何やら隣が気になっているようです。


指さす先には・・・。


消防車がはしごを伸ばしていました。


まだ一人では乗れないのでサンタクロースと一緒です。


子牛に興味を持ったらしく離れようとはしませんでした。


駐車場までの道のりが長くて途中休憩です。


いや〜、正直疲れました。
孫も疲れたらしく、車で帰宅中に熟睡してました。







次に我が家の変わり種メダカを紹介します。
それぞれ親メダカは分かっているのですが、
あえて伏せておきますね。













ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-10 11:00 | カテゴリ:楊貴妃
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



今日は楊貴妃系の写真を紹介します。

今年生まれの楊貴妃達ですが、普通の楊貴妃と違って見えます。
多分、紅白の遺伝子が多く含まれているらしく、
楊貴妃と呼べるメダカは数える程しかいませんね。























紅白なら、紅白で嬉しいですが、
中途半端だけは勘弁して欲しいですね。


今日、明日と農業祭りがあります。
直接関係はないのですが孫(3歳)の子守を頼まれました。
孫の子守はメダカの世話とは訳が違いますね。
農業祭りの様子は明日以降のブログで紹介します。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-09 10:02 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


暑かった今年の夏、ゴーヤも朝顔もその役割が終わりました。
その後のグリーンカーテンのゴーヤと朝顔ですが、
ゴーヤは11月になっても花を咲かせています。
隣では茶色になった朝顔の種が回収をまっています。



取り残されたゴーヤの実。





水性植物も一部は元気です。



今年産まれたメダカたちも暖かい日は餌を探しているようです。











夏ではないのですが・・・、
昨年はこんな事ありました。

復活のご報告 〜ヤフオクめだか〜
こんばんは。12日ぶり我が家に帰ってきました。この12日間は、今年一番の長く感じた12日間でした。医療スタッフに感謝、家族に感謝、そしてブログ仲間に感謝。皆様に励まされて、...



退院した日(復活)のブログです。

昨年の11月8日から昨日まで366日間(うるう年)
1日も休まず続けてきたブログです。

(少々疲れました)

拙いブログを応援してくださった皆様、ありがとうございます。
どこまで続けられるかわかりませんが、もう少し頑張ります。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


2012-11-08 09:32 | カテゴリ:混泳容器
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


夏の間、40近くあったメダカ容器ですが、
冬越しのため容器数を半数に減らしたました。

その結果は・・・、

常識破りの超過密飼育となりました。
既に1ヶ月経過していますが、今のところ皆元気です。

ところで、混泳と群泳の違いってあります?
色んな種類のメダカを同じ容器で飼育する場合=混泳
同じ種類のメダカを同じ容器で飼育する場合=群泳

あまり重要じゃなかったですね。
失礼しました。

はい、こちらが混泳容器です。(60Lプラ船=約120匹)






楊貴妃の群泳。


三色の群泳。(40Lプラ船=約30匹)








最後にブチメダカの群泳です。(60Lプラ船=約100匹)




もともとメダカは群れで生活しています。
混泳にしてもメダカが群れる姿は、見ていて楽しいですね。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-07 21:32 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日は米大統領選挙の開票日ですね。

再選を目指す民主党のオバマ大統領と、
4年ぶりの政権奪還を狙う共和党のロムニー氏が
激しい国盗りゲームを繰り広げています。
どちらが勝利すると思います?

さて、室内飼育を始めて一週間が経ちました。
メダカの写真はいつでも撮れるのですが、
やっぱり水槽写真は難しいですね。

今日は上見を中心に撮ってみました。
カメラの設定はPART-1と同じです。
ただし、横見より数倍難しいです。



















横見も少しだけ・・・。





Canon 60D、100㎜マクロ、F5.6



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-07 12:00 | カテゴリ:室内飼育
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日は米大統領選挙の開票日ですね。

再選を目指す民主党のオバマ大統領と、
4年ぶりの政権奪還を狙う共和党のロムニー氏が
激しい国盗りゲームを繰り広げています。
どちらが勝利すると思います?

さて、室内飼育を始めて一週間が経ちました。
メダカの写真はいつでも撮れるのですが、
やっぱり水槽写真は難しいですね。

今日は上見を中心に撮ってみました。
カメラの設定はPART−1と同じです。
ただし、横見より数倍難しいです。



















横見も少しだけ・・・。





Canon 60D、100?マクロ、F5.6



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

2012-11-06 21:31 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日は朝から雨です。
また一段と冬に近づいていきますね。

前回に引き続き水槽写真です。
設定はPART-1と同じです。

基本中の基本、全面のガラスは綺麗に拭きましょう。
(今回は怠りました。反面教師にしてください。)
白系のメダカは色飛びし易いので更に露出を絞ります。

螺鈿光のキラキラを再現出来ているでしょうか?






















一緒に送られてきた幹之ヒカリ体型です。






Canon 60D、100㎜マクロ、F5.6




ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-06 10:24 | カテゴリ:螺鈿光
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日は朝から雨です。
また一段と冬に近づいていきますね。

前回に引き続き水槽写真です。
設定はPART-1と同じです。

基本中の基本、全面のガラスは綺麗に拭きましょう。
(今回は怠りました。反面教師にしてください。)
白系のメダカは色飛びし易いので更に露出を絞ります。

螺鈿光のキラキラを再現出来ているでしょうか?






















一緒に送られてきた幹之ヒカリ体型です。






Canon 60D、100?マクロ、F5.6




ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-05 08:54 | カテゴリ:手打ち蕎麦
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカの冬越し準備も一段落しました。
今日はメダカの話題はチョットお休みします。

昨日の日曜日、町内の公民館でソバ会が行われました。
参加者20名がソバを打ち班、天ぷら班、ソバ茹で班に分かれ
おいしいソバ作りに奔走しました。

そして2時間後、見事なソバが完成しました。

(全て携帯での撮影です。)


私が切ったソバです。我ながら見事!


ソバやさんから借りてきた大釜で茹でます。


はい、茹で上がりました!


天ぷらも添えて、出来上がりました。(これで5人前です。)






このソバ会は今年で3回目です。
思えば昨年は数日前に目を悪くして(網膜剥離)入院中でした。
あれから一年、長いようで短い一年でした。

疲れましたが、参加者の笑顔が何よりも嬉しいです。



この花、何の花だと思います?


サボテンの花でした。




「水槽メダカ写真を綺麗に撮るコツは? PART−2」は明日掲載します。


※クリックで拡大します。


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)
2012-11-04 21:25 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


水槽のメダカ写真のコツが掴めてきました。
光源=ツイン蛍光灯18ワット+ストロボ(補助光)で撮影しました。

そのコツを披露しますと・・・。

露出はチョット不足気味の方が色の再現が実物に近いです。
シャッタースピードを上げるためISO感度は1000にセットしました。
レンズの角度はやや斜め上からピント合わせはメダカの目です。

今日の水槽メダカは、トリミング一切無しで掲載します。
















Canon 60D、100㎜マクロ、F5.6


明日は、螺鈿光を撮ってみます。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)