-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-31 00:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

5月最大の出来事は昨年から計画していたメダカ小屋の新築です。
連休を犠牲にして、2日かかりで作りました。
メダカ友達が手伝ってくれました。

DSC_4730_20131228161749b34.jpg

IMGP7980_201312281619475f0.jpg

IMGP7990_20131228161950cc1.jpg

IMGP8004_201312281619534f4.jpg

IMGP8022_20131228162056c9e.jpg


DSC_4780_20131228161755508.jpg

DSC_4829_20131228161759137.jpg

DSC_4895_20131228161803861.jpg

IMG_6887_20131228161807059.jpg

IMG_7286_20131228161823e32.jpg

IMG_7453_20131228161826b80.jpg

IMG_7639_201312281618295e6.jpg

IMG_7793_20131228161832020.jpg

IMG_8030_20131228161836c1d.jpg

IMG_8105_20131228161853930.jpg

IMG_8127_201312281618575e8.jpg

IMG_8452_20131228161859151.jpg

IMG_8463_20131228161903c4f.jpg

IMG_8476_2013122816190637e.jpg

IMGP7938_20131228161942a1e.jpg

家庭菜園も本格稼働です。
IMGP8042_20131228162100ab9.jpg

IMGP8078_20131228162104b72.jpg

P1010557_20131228162107154.jpg

P1010567_20131228162111076.jpg

P1010656_20131228162133e43.jpg

P1010689_2013122816213790a.jpg

P1010799_201312281621415cf.jpg

P10107681_20131228162144899.jpg



私の拙いブログを応援してくださった皆様へ

今年一年、ほんとうにお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。







最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-30 00:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

4月となりました。
室内メダカすべてを屋外に引っ越しさせました。
飼育台の増設、水性植物の株分け、忙しいくも楽しいシーズンの到来です。

DSC_4557_2013122815482966a.jpg

我が家の芝桜も満開です。
DSC_4642_20131228154834b68.jpg

シラサギカヤツリとコウホネ。
DSC_4701_20131228154838999.jpg

DSC_4716_2013122815484185e.jpg

家庭菜園も本格始動しました。
DSC_4758_20131228154845629.jpg

ヒシの実にも芽が出ました。
IMG_0040_20131228154900c45.jpg

IMG_0230_20131228154904139.jpg

チューリップも咲きました。
IMG_5206_20131228154914753.jpg

赤白黄色メダカです。
IMG_0292_20131228154907066.jpg

IMG_5099_20131228154911db3.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5256_2013122815493311d.jpg

IMG_5889_20131228154936a33.jpg

IMG_5906_20131228154939b93.jpg

IMG_5993_2013122815494339e.jpg

IMG_6028_20131228154959628.jpg

幹之の抱卵。
IMG_6314_20131228155002912.jpg

睡蓮の開花、第一号です。
IMG_6616_20131228155005611.jpg

IMG_6693_20131228155008d7d.jpg

IMG_6873_20131228155011c21.jpg

IMG_6959_201312281550249fe.jpg

IMG_61341_2013122815502869c.jpg

IMGP7832_20131228155031dc6.jpg

IMGP7869_2013122815503510d.jpg

春満開です。
ボチボチ採卵が始まりました。
今年の目標である幹之スーパーも産卵開始です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-29 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

2013年を振り返っていますが、やっと3月になりました。
整理して気がついたのですが、写真の枚数が凄いことになっています。
ブログ写真を一日10枚掲載するとして一ヶ月で300枚、
一年間毎日更新すると3650枚になりま。
膨大なボツ写真がありますので、1万枚以上の写真を撮ったことになりますね。
この事実、驚くやら呆れるやらです。

3月になるとメダカシーズンの幕開けです。
暖かい日は餌も食べ始め、水性植物の株分けも始まりました。
屋外メダカの写真も多くなりました。

DSC_4287.jpg

DSC_4332_2013122813551525e.jpg

屋外のメダカもそろそろお目覚めです。
DSC_4394_201312281355188b5.jpg

DSC_4460_201312281355225e1.jpg

睡蓮の株分けです。
IMGP7758_20131228140110c5e.jpg


DSC_4465_20131228135526ac9.jpg

DSC_4492_201312281359359cc.jpg

IMG_1247_20131228135938556.jpg

IMG_1350_20131228135941b7d.jpg

IMG_1487_201312281359442e9.jpg

IMG_1650_20131228135947c27.jpg

IMG_1680_2013122814000649f.jpg

IMG_1780_2013122814000952c.jpg

IMG_1925_201312281400120d0.jpg

IMG_1983_20131228140015066.jpg

IMG_2358_20131228140019861.jpg

IMG_2470_2013122814003931a.jpg

IMG_2682_20131228140042d91.jpg

ハクモクレンの蕾も膨らんできました。
IMG_2831_201312281400458e5.jpg

IMG_2835_20131228140048a83.jpg

IMG_3042_20131228140051d32.jpg

IMGP7788_201312281401149d7.jpg

IMGP7797_20131228140118997.jpg

植え替えられた睡蓮とホテイ草です。
IMGP7806_201312281401227ca.jpg

春の嵐に見舞われたメダカ小屋です。
メダカに被害はなかったものの小屋は崩壊寸前でした。
このことが切っ掛けで新メダカ小屋の設計に入りました。

P1010524_20131228140126585.jpg

屋外飼育のメダカも、長かった冬を乗り切り、
いよいよメダカシーズンの始まりです。
心もウキウキ気分です。





最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-28 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

2013年2月中のブログ写真です。
屋外飼育のメダカは冬眠中ですが、
屋内加温水槽では産卵中のめだかもいました。

IMG_9879_20131227211009913.jpg

IMG_9051_2013122721092315f.jpg

梅の蕾も膨らみ始めました。
待ち遠しい春の足音が聞こえてきそうな時期です。

IMG_0699_20131227205618f60.jpg

IMG_0327_201312272056088d3.jpg

IMG_0580_20131227205612bd2.jpg

IMG_0646_201312272056151b4.jpg

IMG_9666_20131227211006843.jpg

IMG_9480_20131227210933c2a.jpg

IMG_9162_201312272109267d2.jpg

IMG_0923_20131227210920de5.jpg

IMG_9922_201312272135056c0.jpg

IMG_9704123_20131227213507a40.jpg

インフルエンザが流行の兆しがあるようです。
皆さん、お体をご自愛下さい。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-26 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

年末ですね~。
振り返ってみると何かと忙しい年となりました。
義母が亡くなったこと、
今年は家庭菜園を始めたこと、
メダカ小屋が完成したこと、
倉庫を新築したこと、
いろいろありましたが、今年も後6日で終わります。

2013年のメダカ飼育を写真で振り返ってみたいと思います。
1月中のブログから勝手に選んでみました。
室内水槽写真がほとんでです。

DSCF3981_2013122522113766b.jpg

IMG_1469_201312252211410b0.jpg

IMG_1471_201312252211432cf.jpg

IMG_1991_2013122522114945d.jpg

IMG_1728_20131225221146a8e.jpg

IMG_2011.jpg

IMG_7807_2013122522120787d.jpg

IMG_7987_201312252212107a6.jpg

IMG_8138_20131225221214f3d.jpg

IMG_8201_201312252212172b5.jpg

IMG_8366_20131225221236d80.jpg

IMG_8384_20131225221240166.jpg

IMG_8829_20131225221243cb1.jpg

IMGP7687_201312252212468b3.jpg

ハイ!2013年の1月中のブログ写真でした。
次回は2月分です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-24 10:06 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

ソチオリンピックのフィギアスケート代表が決まりましたね。
女子はすんなりきまったものの、男子は・・・。
色々見方もありますが、順当な選考だったと思います。

そして、現役引退を表明した元女王の安藤美姫選手。
母としてオリンピック出場を目指したが、願いは叶いませんでした。
これからは指導者として頑張っていただきたいものです。


それから、今日はクリスマスイブ。。。。

Christmas.gif
画像を大きくするとキラキラ輝きます。

女子フィギアが氷上の花なら、
我が家のメダカ小屋にも咲く花があります。
こんなに寒いのに、花を咲かせる水生植物がありました。
水生植物の名は「ミズサンザシ」です。

IMG_6611.jpg

夏には枯れる理由がわかりました。
寒さに強く、暑さには弱いのですね。

IMG_6609.jpg

IMG_6613.jpg

頑張れダルマちゃん。

IMG_6624.jpg

一匹だけ生まれた楊貴妃のダルマちゃんです。
春まで元気で頑張って欲しいものです。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-21 16:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

久しぶりに青空が戻ってきました。
今まで寒かった分、少しは暖かく感じます。
といっても屋外の睡蓮鉢には薄い氷が張っています。
メダカ小屋の飼育水も冷たいです。

IMG_6544_20131221153653a94.jpg

IMG_6546_20131221153657bfa.jpg

冬を生きぬくのではなく、生きるための冬越しです。

こんな所にも寒い冬にも負けないで咲いているものがありました。
耐寒性の「ミニシクラメン」です。

IMG_6593.jpg

白く見えるのは霜柱です。

IMG_6594.jpg

IMG_6596.jpg

IMG_6600_201312211537350a6.jpg

一方、寒さにはめっきり弱いシクラメンもあります。
部屋の中でも寒すぎサインがでています。

IMG_6604.jpg

最後に。。。

IMG_6585.jpg

IMG_6419.jpg

今年一年は幹之の年でした。
幹之スーパーに憧れ、幹之の作出に力を注ぎました。
一年目にしては、まぁまぁの成果でした。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-19 11:39 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

雪の予報が出ていた昨晩ですが、雪にはなりませんでした。
(佐野=栃木県南部)
冷たい雨が降っています。
P1050141.jpg

P1050165.jpg

気温は7℃くらいです。
メダカ小屋の中も外気とほぼ同じくらいでした。
P1050153.jpg

ウォータークローバーはまだ緑を保っています。
P1050164.jpg

メダカ達は水底でジッとしています。

IMG_6538_20131219111944fb6.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6544.jpg

IMG_6546.jpg

P1050147.jpg

IMG_6554.jpg

IMG_6557.jpg

冬越しも今のところ順調そのものです。
現状維持で春まで我慢して見守ることにします。
メダカも飼育者も忍耐力が必要ですね。





最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-17 23:35 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

今年の5月にはメダカ小屋を建てました。
そしてもう一軒、駐車場兼倉庫の建設です。

柱は朽ちかけ、台風でトタン屋根は剥がれ雨漏り状態でした。
メダカ小屋は自力で建てたのですが、今度は業者に頼みました。

解体前の物置
P1040570.jpg

解体が始まりました。
P1040994.jpg

P1040998.jpg

すっかり取り除かれ整地が終わりました。
P1050007.jpg

土台に生コンが入ります。
P1050063.jpg

倉庫の組み立て一日目です。
P1050089.jpg

土間に生コンを流すため鉄筋が入りました。
P1050090.jpg

P1050092.jpg

最後の仕上げに土間にも生コンが流されました。
P1050093.jpg

生憎の雨になってしまいました。
P1050095.jpg

遂に完成です。
P1050128.jpg

P1050129.jpg

P1050134.jpg

P1050139.jpg

P1050140.jpg

間口7m、奥行き6mの物置兼駐車場です。
12月2日から解体工事がはじまり、約2週間で完成しました。
農機具も余裕で入ります。


明日関東地方にも雪の予報がでています。
12月の雪は珍しい出来事です。








最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-13 13:21 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

すっかり寒くなりましたね~。
冬ですから・・・。
今日はメダカ小屋の容器の水温も4.7℃と低く、
メダカの活動水温を大きく割り込んでいます。
メダカは水温10℃を切ると活動が極端に鈍くなります。
メダカは底の方でジッとしています。

IMG_6515.jpg

IMG_6518.jpg

IMG_6528.jpg

IMG_6533.jpg

IMG_6538.jpg

私の経験で浮いているメダカには餌をあげますが、
今日はメダカの餌やりはストップですね。

ここの所の乾燥で飼育水の減り方が早いです。
足し水はしっかりやっておかないといけませんね~。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-10 13:34 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

久しぶりの冷たい雨でした。
メダカ小屋もすっかり冬モードです。

P1050097.jpg

メダカも容器の下の方でジッとしています。
ところで底床には全ての容器に荒木田土が敷いてあります。

荒木田土を使い始めた切っ掛けは、
メダカを飼育を始めて最初の夏、飼育水で悩んでいたとき、
ブログで荒木田土で飼育している先輩の記事が載っていました。
メダカ飼育の師匠、「住吉めだかのふじおさん」です。
試しに使ってみたところ私の環境にピッタリ合ったみたいです。

この荒木田土ですが、地元のホームセンターには置いていません。
いつも通販を利用しています。
一回当たり大袋3~4袋頼みますので宅配のお兄さんは重くて大変です。
ほんとうにご苦労様です。

P1050104.jpg

P1050107.jpg

P1050108.jpg

午後からはスカッと晴れて暖かく感じます。

P1050115.jpg

今年は室内水槽メダカはいません。
手間がかからなくなりましたが寂しいですね~。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2013-12-07 08:10 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

ふと空を見上げると、青空に真っすぐ描かれた飛行機雲。
その雲を目で追いかけていくと、雲を作っている飛行機を発見。
飛行機もハッキリ肉眼で確認できました。
急いでカメラを取りに家に戻り、写真を撮ったときには遥か遠くの空、
シャッターチャンスを逃し悔しい思いをしました。

P1050072.jpg

P1050075.jpg

P1050077.jpg

飛行機雲は、そんなに頻繁に見られるわけではありません。
飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの
条件がそろわないと、発生しないのです。

P10500721.jpg

一枚目の写真をトリミングしてみました。
飛行機雲を見ると、エンジンの数で雲の本数も違ってきます。
ボーイング747型機なら4本、
ボーイング767や777なら2本の筋ができるので、
地上から飛んでいる機種を想像できます。





メダカ小屋の餌やりは一日一回、そして週一回の足し水。
冬はほとんど手がかかりませんね。
ただ人影を見ると隠れてしまうのは寂しいですね。

IMG_6472.jpg

IMG_6475.jpg

IMG_6495.jpg






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2013-12-05 08:29 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

メダカ小屋のメダカ達は今のところ皆元気です。
暖かい日には水面近くを泳いでくれます。
カメラを向けても逃げません。

P1050057.jpg

日の丸メダカ(左)も元気!
IMG_0110_201312042350086c4.jpg

IMG_0137.jpg

幹之スーパーヒカリ
IMG_0125.jpg

IMG_0127.jpg

楊貴妃&幹之キラボシ
IMG_0138_20131204235034ce8.jpg

オールドオレンジ
IMG_0144_20131204235118701.jpg

イエローメタル
IMG_0149.jpg

白幹之
IMG_0155.jpg

次の3枚は三色容器から出た変わり者のメダカです。
何が出るのかわからないですね。

IMG_0156.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0167.jpg

楊貴妃透明鱗ヒカリ
IMG_0173_2013120423521806e.jpg

今日は50mmマクロを使用したのでかなり接近して撮っています。
メダカの観察兼写真撮影はもう少し楽しめそうです。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2013-12-02 12:22 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

早いものでいつの間にか師走を迎えました。
来年3月末までの4ヶ月間、メダカには過酷な冬越しが待っています。
今年はメダカ小屋が出来たので少しは楽になるのかな?
メダカも、そして世話する人間も・・・。

P1050005.jpg
↑メダカ小屋と太陽光パネル(右)

P1050011.jpg
↑メダカ小屋(北西方向)

P1050012.jpg
↑扇風機ではなく温風器です。

P1050057.jpg

メダカ小屋のメダカも潜ったままです。
今日の小屋の気温は15℃、水温は7.2℃でした。
夕方には気温より水温の方が高くなります。

P1050015.jpg

P1050024.jpg

P1050055.jpg

P1050046.jpg

P1050036.jpg

P1050027.jpg

P1050058.jpg
↑軒下の容器は昼間も蓋をしたままです。

P1050061.jpg
↑屋外のミソハギは紅葉しています。


ほとんど世話はしていません。
足し水と暖かい日にパラパラっと餌を与えるだけです。
冬のメダカ飼育は楽ですが、面白くもありませんね~。
あと4ヶ月は長すぎます。。。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>