2014-07-31 07:55 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日は7月31日、明日から8月ですね。
ミソハギの花に赤いお尻のハチが遊びに来ました。
どうやら「ハラアカハキリヤドリ」という名前のハチらしいです。

IMG_1935.jpg

IMG_1938_20140730165818200.jpg

自分では巣を作らないそうです。
最後に付く「ヤドリ」の名前でうなずけました。

IMG_19138.jpg


睡蓮の花芽が膨らんできました。

IMG_1797_2014073023103927f.jpg


花芽の周りを優雅に泳いでいます。

IMG_1956.jpg

おばちゃんさん家の「ティナ」

IMG_1951_201407310958099fb.jpg

IMG_1911.jpg

IMG_1925_20140730165721ff8.jpg

IMG_1915.jpg


ひっそり咲いているホテイ草の花を発見しました。

IMG_1930.jpg

今日から写真を一回り大きくしてみました。
気がついたでしょうか?






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-30 07:55 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日も朝から暑いです。
100個の容器に餌をやるだけでも汗だくです。

調子の悪い容器の水替え、リセットと夏のメダカ飼育はしんどいですね。
唯一の楽しみは稚魚の成長です。

IMG_1837_2014072921394472a.jpg

IMG_1845.jpg

昨年は一匹のアルビノも育ちませんでした。
ブログ村の有志のアドバイスのお陰で、
今年は、アルビノの繁殖にどうやら成功したようです。

IMG_1900.jpg

ほっぺとお目々が赤く染まっています。

IMG_1897.jpg

IMG_1894.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1873.jpg

嬉しいですね。
疲れも吹っ飛ぶ嬉しさです。

我が家には、こんな仔が50は泳いでいます。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-29 08:29 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日も暑くなりそうです。
最近、考えられない嫌な事件、事故が多すぎます。
暑さのせいなのでしょうか?

心も体もクールダウンが必要ですね。

P1070667.jpg

幹之幼魚(左)、親幹之(右)

P1070651.jpg

P1070653.jpg

稚魚専用飼育場より(今年生まれの稚魚)

P1070661.jpg

P1070663.jpg

P1070664.jpg

P1070659.jpg

P1070666.jpg

暑さ対策はスダレが手頃ですね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-28 10:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは

昨日のイベントが終わって、心地よい疲れが残っています。
今朝は簡単に餌やりと数枚の写真を撮りました。
睡蓮とメダカはよく似合います。

P1070635.jpg

P1070633.jpg

P1070586.jpg

P1070585.jpg

P1070584.jpg

「ティナ」に花芽を見つけました。
しかも3個もです。

P1070626.jpg

P1070627.jpg

オタマジャクシのいる容器です。
オタマジャクシは水性植物の葉や根を食べていました。

P1070640.jpg

P1070644.jpg

P10706401.jpg

オタマジャクシは共食いすると聞いていますが、
メダカの稚魚は食べないのではないのかな?

多数の稚魚も泳いでいます。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-27 15:16 | カテゴリ:未分類


こんにちは

7月27日、町内子供みこし祭りが行われました。
暑い暑い夏祭りにふさわしい、最高の天気となりました。
元気にみこしを担ぐ子供たちは、頼もしさも感じました。

P1070602.jpg

P1070601.jpg

P1070607.jpg

子供たちが汗ダクダクで帰ってきました。

子供達のお目当て、露天商(無料)の模様です。
将来のある子供達が健やかに育つ町内を目指しています。

P1070598.jpg

P1070611.jpg

町内有志の方々による露天商の開店です。
プロ顔負けの腕の見せ所です。


P1070593.jpg

P1070596.jpg

P1070595.jpg


最後にメダカ掬いを行いました。
掬ったメダカはお持ち帰りできます。

P1070592.jpg

この企画に賛同し、メダカを寄付をしていただきました、
「おばちゃんさん」、メダ友の「Tさん」、ありがとうございました。

P1070591.jpg

P1070619.jpg

P1070618.jpg

P1070616.jpg

P1070614.jpg

みんな、ちゃんと飼うことが出来るかな?
心配する気持ちを込めて、

「大切に飼ってね・・・。」

P.S、おばちゃんさんTさん、無事に終わりましたよ。
雷雨の襲来は子供たちの解散後でした。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-26 07:52 | カテゴリ:未分類


こんにちは

暑い日が続きますね~。
我が家は黒容器がほとんどですので、水温上昇に要注意です。
手を入れるとお湯状態になっています。
地下水なので直接シャワーでクールダウンしています。

そして定番のスダレですね。

P1070564.jpg

スダレの裏側は・・・。

P1070580.jpg

P1070575.jpg

P1070574.jpg

P1070587.jpg

P1070588.jpg


明日の子供会の「メダカ掬い」の準備をしました。
40Lプラ船、お持ち帰り袋、すくい網、そして沢山のメダカ・・・。

P1070566.jpg

メダカは、おばちゃんさん、メダカ友達が寄付してくれたものです。
もちろん我が家のメダカも寄付します。

P1070571.jpg

P1070572.jpg

グリーンカーテンは未完成ですが、ゴーヤは食べ頃です。

P1070581.jpg

今日も暑くなりそうです。
屋外作業は、熱中症対策をして程々に・・・。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-25 08:24 | カテゴリ:未分類


こんにちは

ここのところの稚魚の成長は著しいですね。
もはや稚魚ではなく立派な若魚に成長してくれました。
餌喰いも半端なく凄いです。

IMG_1837.jpg

IMG_1789.jpg

IMG_1781_20140724212707ba1.jpg

IMG_1780_201407242127012ff.jpg

P1070560.jpg

P1070558.jpg


先日、おばちゃんさんから頂いた睡蓮です。
手書きの名札のおかげで、種類が一目でわかります。

IMG_1830.jpg

よく見ると「ティナ」には花芽も付いていました。

IMG_1813.jpg

今日は今年一番の暑さが予想されています。
飼育水の上昇に注意が必要ですね。
熱中症対策も万全に行いましょう。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-24 07:44 | カテゴリ:未分類


こんにちは

昨日、ブログ「だっておばちゃんだもん」の
おばちゃんさんの家に行ってきました。
2回目の訪問となります。

今度の日曜日に町内子供会の「みこし祭り」が行われます。
子供達の手作りみこしが町内を練り歩き、
終了後、公民館に集まり昼食を取ります。

公民館前のテントでは、
焼きそば、フランクフルト、かき氷等の屋台を出します。

そして、子供達に大人気のイベント、「メダカ掬い」を行います。
今回の訪問は、「メダカ掬い」の
メダカの寄付を受け取りのための訪問でした。

大量のメダカを頂いてきました。

P1070538.jpg

P1070545.jpg

P1070548.jpg

そして、
3種類の睡蓮の株も頂きました。

P1070539.jpg

「ティナ」(紫色)

IMG_1808.jpg

「マリアセア・クロマティラ」(黄色)

IMG_1805_2014072321221659f.jpg

「ドーベン」)(水色) 

IMG_1804_201407232122137f5.jpg

前回お邪魔したときに頂いた、八重オモダカです。
頂いたときは小さな苗でしたが、
可愛い花を咲かせてくれました。

IMG_1801.jpg

メダカ掬いでは、子供達の喜ぶ姿が目に浮かびます。
おばちゃんさん、ありがとうございました。


PS、自分用に10匹ほど、睡蓮容器に掬いました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-23 08:29 | カテゴリ:未分類


こんにちは

関東甲信越の梅雨があけました。
いよいよ本格的な夏がやってきます。

IMG_1719_20140722163340daf.jpg

IMG_1712.jpg

IMG_1264_201407221631112d6.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1675_20140722163334e3a.jpg

IMG_2610.jpg

IMG_8038_20140722230533540.jpg


IMG_1654.jpg

淡いピンクの花は、「優しさ」を感じます。

IMG_1649_201407221631146d1.jpg

IMG_1652_20140722163116a6c.jpg

睡蓮の花言葉

「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-21 23:09 | カテゴリ:未分類


こんにちは

梅雨明け間近となりました。
今週中には宣言がでるでしょう。

水性植物は花を咲かせる種類を集めていますが、
それぞれ奇麗な花を見せてくれます。

IMG_1540.jpg

IMG_1556.jpg

IMG_1557.jpg

そして、待ちに待っていた八重オモダカが開花しました。

P1070518.jpg

よく見ると変な咲き方です。
半分しか咲いていないみたいです。

IMG_1620_201407210902394c6.jpg

もう一つ、期待していた睡蓮「ティナ」ですが、
やっぱり「ティナ」ではありませんでした。
ピンクの可愛い花がさきました。(名前はわかりません)

IMG_1645.jpg

IMG_1629.jpg

今年産まれた幹之の群れです。

IMG_1574.jpg

IMG_1572.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1642.jpg

ピッカピカの幹之になってくれるでしょうか?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-20 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは

この蕾の正体、分かりますか?
答えは最後の写真で種明かしします。

IMG_1504.jpg

そしてこの睡蓮の蕾は「ティナ」ではありませんでした。
ほのかな期待をしてなのですが・・・。

IMG_1493.jpg

昨年の写真を検証した結果、「ティナ」の茎は紫でした。

IMG_3577_20140719230202f1b.jpg


気を取り直して、久しぶりに幹之を撮りました。
春先より一回り大きくなり、さらに光が伸びているようです。

IMG_1474_201407192308282b6.jpg

IMG_1469_20140719230825800.jpg

IMG_1461_20140719230822092.jpg

IMG_1444.jpg

一枚目の写真の蕾、分かった方、いましたか?
八重オモダカの蕾でした。
明日には可愛い花を咲かせてくれるでしょう。

IMG_1505_20140719230157758.jpg







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-19 08:23 | カテゴリ:未分類


こんにちは

ここのところ天気が不安定です。
屋根のないメダカ容器は、オーバーフロー対策をしていますが、
大量の雨水の流入はメダカに悪影響を与えます。
草木にとっては恵みの雨なのでしょうね。

P1070497.jpg

メダカ飼育歴4年目ですが、7月に咲いたのは初めてです。

P1070500.jpg

八重オモダカも蕾が膨らんできました。
明日には可愛い花を見たいものです。

P1070502.jpg

P1070501.jpg

熱帯性睡蓮「ティナ」の植わっている鉢がわからなくなりました。
花が咲けばわかるのですが、この蕾、「ティナ」であって欲しいです。

P1070504.jpg

花が咲く日を心待ちにしています。

IMG_2643_201407191517028ea.jpg

昨年咲いたときの「ティナ」です。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-18 08:03 | カテゴリ:未分類


こんにちは

暑い!暑い!暑い!と言いながらも
大汗を流しながら家庭菜園、メダカの世話と頑張っています。

太陽の恩恵を受けて、
農園では夏野菜が次々に収穫できます。

P1070480.jpg

我が家だけでは食べきれ量ではありません。
キュウリ、ナス、トマト、インゲンは毎日採れます。

緑のカーテンは未完成ですが、ゴーヤの実は大きくなりました。

P1070495.jpg

ミズキンバイ、ミソハギも満開状態です。

P1070477.jpg

P1070488.jpg

白い小さな菱の花を見つけました。

P1070468.jpg


葉を裏返しすると「ヒシの実」が付いてました。

P1070467.jpg

稚魚の成長も天気次第?

P1070486.jpg

P1070492.jpg

P1070491.jpg

私達人間にとって太陽の恵みは計り知れません。
太陽に感謝しつつ、これから始まる猛暑を乗り切りましょう。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-17 08:28 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。
場所は群馬県渋川市、高速で1時間半の距離です。
今年で3年目(3回目)になります。
我が家の恒例になりつつります。

P1070445.jpg

P1070448.jpg

P1070446.jpg

P1070443.jpg

時刻は午後2時、カンカン照りで半端ない暑さでした。
時より吹く風が心地よく感じました。

P1070434.jpg

P1070430.jpg

休み休みで小1時間、
大粒で美味しいブルーベリーが採れましたよ。

P1070444.jpg

P1070447.jpg


帰宅後・・・。

我が家ではメダカの餌やりは一日2回です。
疲れていてもメダカの世話はかかせません。

黒メダカは野生メダカです。

P1070404.jpg

P1070407.jpg

P1070410.jpg

P1070411.jpg

我が家に来て3年目を向かえました。

P1070283.jpg

来週には梅雨明けの予報がでています。
繁殖計画も最終段階となりましたが、
8割くらいは達成できたのではないかと思います。

稚魚の成長が楽しみです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-16 08:07 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日も暑くなりそうなムシムシした朝でした。
梅雨明けも間近です。
夏、本番直前のメダカ容器周辺を紹介します。

P1070333.jpg

八重オモダカに蕾、発見!

P1070334.jpg

P1070348.jpg

P1070341.jpg

P1070338.jpg

またまた、オタマ容器です。
失礼!白幹之の稚魚容器です。

P1070353.jpg

P1070356.jpg

P1070358.jpg

先日のラメ幹之稚魚容器(水槽)に続き
白幹之の容器(バケツ)にもオタマが泳いでいました。

P1070363.jpg

普通8月中旬ころ満開になるミソハギ(上の写真)ですが、
1ヶ月早く一斉に咲き始めました。
ミズキンバイも容器からはみ出しながらの満開です。

P1070364.jpg

P1070367.jpg

P1070366.jpg

稚魚の成長も著しい今日この頃です。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-15 08:15 | カテゴリ:未分類


こんにちは

「睡蓮とメダカ」、第2弾です。
カメラの設定は前回説明してありますので省略します。

IMG_13358.jpg

失礼!これは冗談です。

IMG_1390_2014071409092867d.jpg

ここからが本番です。

IMG_1409_20140714090931479.jpg

IMG_1410_2014071409093590e.jpg

IMG_1413.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1386_201407140907491bf.jpg


昨年産まれた幹之です。
親種として沢山の子孫を残してくれました。

IMG_1389_20140714090752ffe.jpg

こちらは、今年産まれた幹之です。
親と同じようなスーパーになれるでしょうか?

IMG_1384.jpg

IMG_1382_20140714090743d56.jpg

スーパークラスも数匹見られます。
これから光が伸びる可能性もあります。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-14 08:01 | カテゴリ:未分類


こんにちは

屋外に置いてある孵化容器。
ラメ幹之の卵が入っていますが、何やら黒い物体が・・・。

IMG_1330_20140713184626ba0.jpg

良く見ると黒い頭にしっぽが見えます。
オタマジャクシがウヨウヨ泳いで居るではありませんか!

IMG_1421.jpg

ラメ幹之の稚魚は孵化したばっかりなので掬えません。
そこでオタマジャクシを掬いました。

IMG_1423_201407131846358dc.jpg

まさか、容器に卵を産むとは思いませんでした。
屋外でメダカ飼育をしていると色々な事に遭遇します。

今までは親容器で見たことはありません。
食べちゃっているのでしょうか?


お口直しならぬ、お目々直しに睡蓮の花を・・・。

IMG_1358.jpg

IMG_1375_20140713185216441.jpg

IMG_1372.jpg

IMG_1367.jpg

IMG_1366.jpg

夏は楊貴妃が清涼感一番です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-13 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは

梅雨の晴れ間が続いています。
暑さに、睡蓮も次々に開花しています。

IMG_1303.jpg

IMG_1316_201407122058182ee.jpg

IMG_1313_20140712205815174.jpg

IMG_1311.jpg

同じような色ばかりなので、違った色の花も見てみたいと・・・。
願ったら、今日咲いてました。
白く映っていますが実際は薄い黄色です。

IMG_1355.jpg


家庭菜園のスイカもメロンも順調に収穫しました。

P1070332.jpg
昨日収穫した野菜です。

そして、初めての栽培のジャンボカボチャです。
空いている農地にお遊びで作ってみました。

P1070326.jpg

ちなみに、
日本一の重さは、591.2㎏、
世界一の重さは、921.7㎏です。

P1070328.jpg

一番大きいもので推定20㎏くらいでしょうか?
日本一軽いジャンボカボチャです。(笑)

P1070330.jpg

4個実らせたのですが1個腐ってしまいました。
肥料不足のためあまり大きくなりません。








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-12 08:47 | カテゴリ:未分類


こんにちは

昨日は台風一過、
猛烈な暑さを置いていきました。
外に居るだけで汗が吹き出るようなそんな暑さでした。

群馬県館林市では、今年最高の38℃を記録したそうです。
私の住んでいる所は渡良瀬川を挟んですぐ隣です。

P1070292_201407111823527e9.jpg

メダカ小屋は温室状態です。
そこで、屋根にスダレを敷くことにしました。

P1070300.jpg

P1070301.jpg

メダカ小屋から見た光景です。

P1070306.jpg

P1070307.jpg

多少暗くなりますが、暑さを防ぐには仕方ないですね。

P1070308.jpg

P1070318.jpg

P1070316.jpg

似てますが違う種類の睡蓮です。

P1070311.jpg

P1070310.jpg


P1070304.jpg

P1070302.jpg

梅雨明けも間近となりました。
これからは、暑さ対策が必要ですね。

メダカも人間も・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-11 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは

台風8号は、各地に爪跡を残して
早朝には関東を離れ東北東に進路を変えました。
被災された地域、方々にはお見舞い申し上げます。

北関東では静かな朝を向かえました。
台風は勢力をなくし、日本列島を離れる模様です。

念のため我が家のメダカ容器の総点検してみました。

➀裏口ドア前(11容器)
P1070262.jpg

P1070286.jpg

②軒下飼育場(23容器)
P1070263.jpg

P1070281.jpg

③メダカ小屋増築飼育場(18容器)
P1070278.jpg

P1070274.jpg

④稚魚専用飼育場(23容器)
P1070277.jpg

P1070283.jpg

⑤南睡蓮鉢(4容器)
P1070280.jpg

⑥メダカ小屋(23容器)
P1070292.jpg

P1070264.jpg

P1070298.jpg

P1070297.jpg

P1070295.jpg

11+23+18+23+4+18+5=102

全容器異常なし!でした。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-10 07:44 | カテゴリ:未分類


こんにちは

いつものように餌やりにメダカ小屋に入ると、
産卵のために入れてあるホテイの葉に怪しい陰が・・・。

IMG_1283.jpg

IMG_1287.jpg

カミキリムシとメダカの睨み合いです。

IMG_1288.jpg

メダカの迫力に負けて、逃げ出しました。

IMG_1289.jpg

IMG_1290_201407091852191c3.jpg

やがてヤツはナガバオモダカに乗り移りました。

IMG_1297.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1298_201407091854065fd.jpg

ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切)という種類です。
果樹を食い荒らす害虫のひとつです。

我が家にあるイチジクの木が狙われています。





最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-09 08:13 | カテゴリ:未分類


こんにちは

台風8号は本州に停滞している梅雨前線を刺激し、
更に雨量などが増大する恐れがあります。
台風のスピードもかなりゆっくりとしていますし、
台風通過地点にお住まいの方はしっかり対策をしておきましょう。

今日現在は、まだ関東への影響は少ない模様ですが、
昨晩から雨が降っています。

P1070223.jpg

P1070212.jpg

P1070183_201407082321269a8.jpg

今日は、幹之の親子です。
親幹之は昨年我が家で産まれたものです。

親幹之

IMG_1275.jpg

IMG_1233.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1240_20140708232512350.jpg

IMG_1258.jpg

子幹之

IMG_1165.jpg

IMG_1227.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1211.jpg

IMG_1208.jpg

まだ半分くらいしか光は伸びていませんが、
昨年もこんなものでした。
これから親同様のスーパーになることを期待しています。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2014-07-08 08:09 | カテゴリ:未分類


こんにちは

睡蓮の花とメダカのコラボ、優雅ですよね~。
ところが両方を一枚の写真に納めるのは難しい。
今までは、睡蓮かメダカのどちらか一方を犠牲にしてきました。
今日は欲張って両方納まるよう頑張ってみました。

IMG_1095.jpg

IMG_1100_2014070720005613d.jpg

IMG_1114_20140707200102430.jpg

IMG_1123.jpg

複数のメダカと睡蓮の花にピントを合わせるためには、
レンズのF値を絞る必要があります。
ただし、被写体深度を上げるとシャッタースピードが遅くなる。
シャッタースピードが遅いとメダカがブレてしまいます。

早いシャッターを切る方法としては、
画質を犠牲にしてもISO感度を上げるしかないですね。

IMG_1135_20140707200327aad.jpg

IMG_1144_20140707200330b19.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1112_20140707200059c89.jpg

睡蓮の赤が表現出来たのではないでしょうか?
メダカは???ですね。
次回また挑戦してみます。


IMG_1155.jpg

プランターの裏側でゴーヤが実ってました。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-07 08:01 | カテゴリ:未分類


こんにちは

我が家の稚魚飼育容器も飽和状態ですが、
その一つ、バケツに入ったメダカの稚魚です。

超過密飼育の琥珀三色の稚魚です。
いったい何匹いると思いますか?

P1070101.jpg

P1070096.jpg

P1070108.jpg

P1070097.jpg

そこで数えてみました。
一色が100匹、全部で約400匹入っていました。

P1070102.jpg

左は「ナガバオモダカ」、右側は「八重オモダカ」です。
葉の形状が全然違いますね。
バケツ稚魚は、八重オモダカの容器に引っ越しさせました。

P1070196.jpg

睡蓮には小さな蜂が遊びに来ています。

P1070186.jpg





家庭菜園に今年は3種類のジャガイモを植え付けました。
「男爵」、「キタアカリ」、そして「インカの目覚め」です。

インカの目覚めは、高級ジャガイモ「ソラナムフレファ」種を
日本向けに改良したジャガイモです。

P1070198.jpg

実際、私が茹でて半分に切った写真です。
産地の北海道でも、一部の食通の方しかに流通せず、
なかなか入手できない貴重な品種なのです。

栗かさつまいものような風味と、
じゃがいもとは思えない鮮やかな黄色が特徴的です。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-06 08:21 | カテゴリ:未分類


こんにちは

久しぶりに睡蓮が花を咲かせてくれました。
花数としては4個目の開花です。

P1070136.jpg

P1070134.jpg

今年の春先に産まれた、紅白・三色の若魚です。
我が家で一番成長が早いメダカです。
まずは、親メダカから・・・。

P1070127.jpg

P1070126.jpg

そして、こちらが子供達です。
稚魚とは呼べない大きさまで成長してくれました。

P1070141.jpg

P1070157.jpg

P1070161.jpg

P1070164.jpg

P1070166.jpg

三色っぽい仔、紅白っぽい仔もいます。
白抜けに期待してます。

P1070174.jpg

P1070144.jpg


今日の家庭菜園での収穫です。

P1070179.jpg

トウモロコシ、小玉スイカは初収穫です。








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-05 08:12 | カテゴリ:未分類


こんにちは

まず「生長」ですが、
家庭菜園も実りの季節を迎えました。
キュウリ、ナスは毎日収獲していますが、
これから収穫する野菜です。

P1070015.jpg

P1070014.jpg

P1070012.jpg

P1070010.jpg

何の花だと思いますか?

P1070088.jpg

グリーンカーテンのゴーヤでした。

P1070089.jpg

ミソハギが開花しました。

P1070084.jpg

ミズキンバイ

P1070047.jpg

そして、何より楽しみなのがメダカの成長です。
稚魚専用飼育場です。
一括管理が出来るので、大変助かります。

P1060943_2014070508564668e.jpg

P1070040.jpg

P1070041.jpg

P1070035.jpg

P1070042.jpg

P1060997.jpg


毎日見ていると、成長が遅い気がしますが、
確実に育っています。
実りの秋?が楽しみです。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-04 07:56 | カテゴリ:未分類


こんにちは

久しく、その姿を見せなかった我が家の睡蓮ですが、
やっと蕾を水面までに持ち上げてくれました。
週末には開花してくれそうです。

IMG_1075.jpg

IMG_1078.jpg

「暑さに負けない・・・」が一変、
半袖では寒いくらいの気温です。
梅雨に逆戻り。

そこで、タイトルを「梅雨にも負けない」に急遽変更しました。

我が家の幹之その2を紹介します。
まずは、白幹之です。

IMG_1056.jpg

IMG_0806_2014070221231028e.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_1012.jpg

次にラメ幹之です。
今年の春先にヤフオクで買ったものです。

IMG_1069_20140703215800004.jpg

IMG_1035.jpg

何気なく、ヤフオクを見ていたら偶然見つけたラメ幹之、
思わず、ポチしちゃいました。

IMG_0882.jpg

IMG_0874_20140702212922012.jpg

採卵、孵化も順調です。
まだ小さくラメは確認できませんが、楽しみな幹之です。


最後に面白写真をご覧ください。
口が伸びてカモノハシみたいになっています。

IMG_0906_2014070221292776c.jpg

一切加工なしです。
何故こんな写真になったのか自分でも分かりません。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-07-03 08:45 | カテゴリ:未分類


こんにちは

メダカ小屋が大変なことになってます。
温度計が壊れてなければ、45℃を指しています。
湿度は50%。(2014.07.02 PM2:00)

IMG_0984.jpg

餌やりだけでも汗だくです。
メダカ小屋の特等席にいるのがこの幹之です。
暑さの中でもメダカは頗る元気です。

IMG_0971.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0972.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0968.jpg

稚魚も大きくなりました。
小さい頃は粉餌を与えていましたが、
親と同じ大きさのエサも食べられるまで成長しました。

IMG_0922_20140702215027fba.jpg

IMG_0920_2014070221502166f.jpg

この稚魚幹之ですが、昨年産まれたスーパーのF1になります。
親は8割の確率でスーパーになりました。


幹之ヒカリ体型です。

IMG_0959.jpg

IMG_0961.jpg






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-07-02 08:01 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日のメダカは楊貴妃です。
メダカ飼育者が一度は手に入れたことのあるメダカです。

皆に愛されている証拠に、可愛い愛称で呼ばれています。

楊貴妃のダルマ(初恋)
ヒカリ体系(東天紅)
ヒカリダルマ(朱天皇)
楊貴妃透明鱗(篤姫)

IMG_0854_2014070121041816c.jpg

楊貴妃の普通種の中で最も赤いといわれているのが、
楊30と言う種類のメダカです。

(前々回の「陽気な楊貴妃」とは違う容器の楊貴妃です。)

IMG_0852.jpg

IMG_0844_2014070121041211f.jpg

IMG_0838_20140701210409d32.jpg

おまけの画像として銀帯を撮りました。
早い話、楊貴妃の透明鱗です。

IMG_0781_20140701210539704.jpg

IMG_0769_20140701210537787.jpg

IMG_0766.jpg

私がメダカ飼育を始めて、
最初に買ったメダカも楊貴妃でした。
現在、我が家の楊貴妃系は、
楊貴妃、楊30、楊貴妃アルビノ、楊貴妃透明鱗の4種類。

今年は初心に帰って楊貴妃の繁殖にも力を入れています。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2014-07-01 07:26 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日から7月になりました。
相変わらず天気が不安定です。

いよいよ採卵・繁殖も後半戦に突入ですが、
我が家はすでにギブアップ状態です。

アルビノの産卵を確認したのは4月7日のことでした。

IMG_0635_2014063019265652f.jpg

IMG_0637_2014063019265927a.jpg

孵化から2ヶ月以上経過しました。
昨年は一匹も生存することなく失敗に終わったのですが、
良きアドバイスを頂き現在約60匹が元気に泳いでいます。

IMG_0650.jpg

IMG_0649_201406301927026a8.jpg

IMG_0632_20140630192654e65.jpg

続いて横見です。

IMG_0663_20140630193203fe2.jpg

IMG_0679_20140630193209bfc.jpg

IMG_0702.jpg

アルビノの子はすべてがアルビノですね。
成長は遅いですが、この大きさになれば一安心です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>