2014-12-30 07:15 | カテゴリ:未分類


こんにちは

明日はいよいよ大晦日ですね。
忙しい年の瀬を迎えています。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

IMG_00513.jpg

IMG_8138 (2)

IMG_0241_20141229231853ab1.jpg

IMG_9942_20141229232022049.jpg

IMG_9756_20141229232019663.jpg

IMG_9480_20141229232017c3a.jpg

IMG_5643_201412292330147f8.jpg

今年良い年であった人も、悪かった人もあと一日で新しい年となります。
皆様にとって最良の年になることを御祈念いたします。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年を!






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2014-12-25 14:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今日は12月25日、クリスマスですね。
私からのささやかな贈り物・・・です。

image.jpg

Facebookで好評だったマジックをプレゼントします!
(上のマジックの文字をクリックして下さい。)

いかがでした、少しは楽しんでいただけましたか?
ちなみに演技者は私です。



冬越し中のメダカ達は、ゆっくり、ゆっくり水面近くを泳いでいます。

IMG_2854.jpg

IMG_2855.jpg

今日のメダカ小屋は20℃近くを指していました。

IMG_2859.jpg

IMG_2867_201412251359072a4.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2880.jpg

年末の忙しい中、
メダカ達はのんびり、元気に冬越し中です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-12-24 08:49 | カテゴリ:未分類


こんにちは

10日ぶりの更新です。
こんなに長く休むのは、入院(網膜剥離)以来です。

さて、いよいよ今年も残り僅かとなりましたね。
大過なく新年を迎えられることに感謝です。

メダカの冬越しは3回目なので、特に心配していません。
今年も今のところ順調なようです。

P1100363.jpg
↑ドーベンは相変わらず蕾状態です。

P1100365.jpg

P1100368.jpg

落ち葉のベットもメダカには居心地が良さそうです。

P1100324_20141223155252b12.jpg

P1100329_20141223155255285.jpg

P1100334_20141223155259a89.jpg

泣いても笑っても、あと一週間となりました。
笑って新年を迎えたいですね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2014-12-14 10:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは

前回の続き・・・。

昨日は撮れなかった野鳥の写真にリベンジしました。
カーテンの隙間から庭を狙って、
待つこと3時間、やっとその時がやってきました。

最初に来たのは少し大きめの野鳥です。
ムクドリでしょうか?ヒヨドリでしょうか?

IMG_2752.jpg

IMG_2757.jpg

IMG_2761.jpg

さらに1時間後、今度はスズメがやって来ました。

IMG_2798.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2808_20141213191424eb0.jpg

数えてみたら8匹もいました。

IMG_2812.jpg

IMG_2820.jpg

あと数日で綺麗にすべて無くなるでしょうね。
100㎜レンズではこの大きさが限界です。

IMG_2803.jpg

300㎜レンズに交換して、1枚だけ撮ったところで気づかれました。
最初からこのレンズにしておけば良かったと後悔です。
それから、シャッタースピードですが、遅すぎた。
いろいろ反省!


IMG_28z29.jpg


写真は忍耐も大事と言うお話でした。








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>



2014-12-13 11:54 | カテゴリ:未分類


こんにちは

2週連続の週末寒波ですが、昼間は比較的暖かいです。
メダカ小屋の温度は20℃でした。

P1100294.jpg

今日のドーベンの様子ですが、蕾が2個ありますが、
多分、開花するだけの体力はありません。

P1100306.jpg

これは我が家の庭にある「ハクモクレン」の落ち葉です。
葉が大きくて後片付けが楽!

P1100216_20141213112418e86.jpg

2週間あく抜きした後、各容器に入れました。

P1100334.jpg

P1100329.jpg

P1100324.jpg

毎日小鳥がやって来ては庭の柿を食べに来ます。
渋柿なので、そのままの状態にしています。

P1100297.jpg

P1100296.jpg

カメラを向けると逃げて行ってしまい、鳥の写真は撮れませんでした。





最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-12-05 14:18 | カテゴリ:未分類


こんにちは

今朝、この冬初めての霜が降りました。
霜が降りるまでと外に出しっ放しのドーベンの救出を行いました。
引っ越し先はメダカ小屋の中です。

P1100232.jpg

これで本当の見納めです。

それにしても良く頑張ってくれました。

P1100231.jpg

P1100257.jpg

P1100250.jpg

遅まきながら落ち葉を用意しました。

P1100216.jpg

外メダカの様子です。

P1100273.jpg

P1100270.jpg

P1100278.jpg

P1100281.jpg

外気が冷たいせいで、水道水が温かく感じました。

もう師走ですね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2014-12-03 20:06 | カテゴリ:未分類


こんにちは

北風ぴゅーぷー吹いている♪
今日も寒い一日でした。

今日、栃木県が生産量ナンバー1の果実が届きました。

これです!

P1100152.jpg

何だかわかりましたか?
答えは最後の写真で発表します。

我が家の熱帯睡蓮「ドーベン」、今年最後の開花です。

P1100157.jpg

ただし、水中で花を咲かせました。
水上まで持ち上げる体力がないのでしょうね。
最後の力を振り絞って咲いたドーベンに頭が下がりました。

P1100158.jpg

メダカ小屋の温度計は、22℃を指しています。

P1100188.jpg

P1100191.jpg

孫が縁日で掬って来た金魚が入っています。

P1100197.jpg

我が家で一番元気な幹之です。

P1100181.jpg

P1100183.jpg

解答:苺「とちおとめ」でした。

P1100154.jpg


いよいよ衆議院選が始まりましたね。
投票日までは少しの間、騒がしくなります。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2014-12-02 10:31 | カテゴリ:未分類


こんにちは

朝から冷たい風が吹いています。
冬越し対策で被せてあった塩ビ波板が飛ばされていました。
この風、木枯らしって言うのでしょうね。

ヒートテックのインナーと暖パンでメダカ撮影です。

今年はあまり期待していなかったラメ幹之ですが、
想像以上にラメが広がってくれました。

IMG_2721.jpg

IMG_2714.jpg

IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2738.jpg

「木枯らし」の意味を調べてみました。
晩秋から初冬にかけて吹く、
木の葉を吹き散らす冷たい北寄りの風。

もう12月なのですね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>