-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-30 08:51 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

世間ではGW突入ですね。
毎年ゴールデンウィーク中にやることがあります。
家庭菜園に夏野菜の植え付け作業です。
今年も、その季節がやって来ました。
ナス、キューリ、ミニトマト、小玉スイカ(赤・黄)、ピーマン等の
苗を用意しました。

P1110045.jpg
ナス

P1110041.jpg
キューリ

P1110040.jpg
ピーマン

P1110039.jpg
スイカ

P1110036.jpg
トマト

MOVI0010.jpg
(ドローンにて撮影)


定番の夏野菜ですが、好きな野菜ばかりです。
車で2~3分の場所にある畑が私の菜園です。
現在、タマネギ100本、ジャガイモ5㎏、長ネギ50本、
ブロッコリー10本が栽培されています。

(カメラを持って行かなかったので携帯撮影です。)
DSC_0097.jpg

DSC_0102.jpg
トマト

DSC_0101.jpg
キューリ

DSC_0100.jpg
ナス

DSC_0099.jpg
ピーマン


慣れない農作業すること約4時間、
疲れましたが、収穫を楽しみに頑張りました。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-04-29 08:31 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日は2日連続の夏日となりました。
今日も暑くなりそうです。
我が家ではまだ孵化したメダカはいませんが、
採卵はしてますので、そろそろ稚魚が見られそうです。

稚魚育成容器の棚を準備いたしました。
その前に、我が家の飼育環境を紹介します。

P1110012.jpg
<第1飼育場(メダカ小屋)>

P1110015.jpg
<第2飼育場>

P1110016.jpg
<第3飼育場>

P1110014.jpg
<スイレン鉢飼育>

我が家では、まだ1匹も孵化した仔はいませが

こちらが、稚魚育成容器の棚です。

P1110025.jpg
<第5飼育場(稚魚育成棚)>

突然ですが・・・。

この写真ですが、なんの写真かわかりますか?

  

P1110021.jpg

メダカ容器をスローシャッターで撮った場合です。
普通に撮るとこうなります。

P1110024.jpg


飼育環境と言えば、一年前YouTubeで発表した
我が家のメダカ飼育環境」が•視聴回数 78,846 回を記録しています。
お時間のある方、見てください(笑)







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-04-28 08:31 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

ここ数日よい天気が続いていますね!
外での作業は、半袖でも暑いくらいです。
庭のハナミズキも薄紅色のかわいい花を咲かせています。
もう初夏の陽気ですね。

IMG_3337_201504272333321ae.jpg

白幹之の容器を点検しました。
冬越しのまま、手を付けなかった容器です。
選別前ですが、青幹之が数匹混ざっていますね。

IMG_3476.jpg

IMG_3477.jpg

IMG_3478.jpg

スーパー一歩手前の白幹之がほとんどです。

IMG_3488.jpg

IMG_3489.jpg

IMG_3494.jpg

青幹之の中にも白が産まれますので、
両方の遺伝子を持っているってことでしょうか?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-27 08:30 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今日は、最高気温の予報は26℃です。
もはや夏日ですね。

今日のメダカは、楊貴妃のヒカリ体型です。

IMG_3462.jpg

この容器は、冬越しもまま手つかずです。
厄介な藻&スネールの卵も数多く見られます。

IMG_3460.jpg

汚いので、掬っての撮影です。

IMG_3457.jpg

卵を付けるメダカもいます。

IMG_3427.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3414.jpg

本格的な産卵が始まる前に親を選んでおく必要があります。
何時やるか!今でしょう!!







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-26 08:08 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

暖かくなりましたね~。
いよいよ産卵も本格的に始まりました。
先日「めだかりんくる」さんから頂いた採卵床の使用レポートですが、
すこぶる調子良いです。

IMG_3314.jpg

ヤフオクに出品されていたので、追加注文してしまいました。(笑)

IMG_3156.jpg
(これは頂いたものです。)

従来の物とは材質が異なり水の中に入れた時に広がり、
また柔らかくなりますので、
めだかの体にも優しく、卵を良く付けてくれます。(出品者より)

そして、OTTOさんから頂いたメダカ撮影容器のレポートですが、
混泳容器から良さげなメダカを掬って撮影してみました。

IMG_3338.jpg

IMG_3339.jpg

IMG_3352.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3369.jpg

厄介な反射が無くなるので、綺麗に写ります。
また、ピントが合わせやすいのでピンボケが極端に少なくなりました。
後日談ですが、
OTTOさんが予備を買いに行ったら売れ切れだったそうです。
さては、業者に買い占められたのかな?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-25 08:12 | カテゴリ:未分類

こんにちは(^_^)v

何かと世間を騒がしている、あのドローンです。
本格的ものではなくおもちゃレベルです。
しかし、100mまで電波が届きますので性能は申し分ありません。
充電時間:約75分 飛行時間:約7分

P1100974.jpg

P1100998_201504250833203e7.jpg

プロペラの回転音は音楽に変更しました!!







操縦技術の未熟さに加えて、風の影響で上手く撮れていません。
もし容器の中に墜ちたら即アウトですので、
怖くてメダカ容器に近寄れません。

初めて屋外で飛ばしたときは隣の家の庭に墜落させました。(笑)
今日が2回目の挑戦でした。
おもちゃと言っても高額ですので、慎重に操縦しています。

P1100980.jpg

P1100983.jpg

P1100986.jpg

P1100995.jpg

また新しい 趣味が一つ増えました。

私の好奇心は無限∞です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-24 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

庭の草木が一斉に花を付けました。
すっかり春ですね~。

IMG_3240.jpg

キアゲハも遊びに来ています。

IMG_3250.jpg

植木鉢から溢れた種も花を咲かせました。

IMG_3210_20150423220955257.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3216_20150423221003eb4.jpg

IMG_3222.jpg

IMG_3225.jpg

lalaあさんから頂いた蓮の種ですが、発芽してました。

IMG_3228.jpg

メダカ達にも春がやって来ました。

IMG_3290.jpg

IMG_3292.jpg

IMG_3268.jpg

今年の繁殖計画は、
幹之、ラメ幹之、幹之ヒカリ体型、小川ブラック、
楊貴妃、楊貴妃ヒカリ、黄メタル、三色錦
計8種類。

他に何種類か考えています。








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-23 08:30 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日の事ですが・・・、
久しぶりの太陽の下、セッセと水替えをしてました。
そこに、聞き慣れたバイクの音、
郵便局の人が厚めの封筒を持ってやって来ました。

IMG_3141.jpg

封筒の差出人は、
ブログ仲間の「OTTO」さんと「lalaあ」さんからでした。

IMG_3144.jpg

白い封筒を開けると、ジャ~ン、メダカ撮影容器。
おばちゃんさんとお揃いです。(笑)

IMG_3149.jpg

次に茶色の封筒には蓮の種と、
卵トリーナ6個、これから大いに役立つと思います。

IMG_3156.jpg

早速、メダカを入れて撮影です。
卵焼き器は色も薄く、浅すぎて飛び出しが心配でしたが、
容器の大きさ・深さ・色、上見撮影容器としては完璧です。

トリミングなしで、お見せします。

IMG_3161.jpg

IMG_3162_20150422215136982.jpg

IMG_3164_20150422215139f56.jpg

IMG_3188.jpg

IMG_3194.jpg

IMG_3195.jpg

卵トリーナ、興味津々で寄ってきました。
成果は後日報告いたします。

IMG_3200_20150422215311a3d.jpg

蓮の種ですが、以前発芽させたことがあるので、今日やってみます。

「OTTO」さん、「lalaあ」さん、大変ありがとうございました。
大切に使わさせて頂きます。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-22 08:04 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

4月になってからは雨が多いですね。
ニュースによると全国的に深刻な日照不足となり、
野菜や果樹の生育にも影響が出始めたようです。

何カ所かは産卵の確認しましたが、
ほとんどの容器はまだ兆しがありません。
今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。
陽を浴びて一気に産卵ラッシュといきたいところですね。

再び、葉乗りメダカです。

IMG_1737.jpg

IMG_1752_2015042121060732d.jpg

回収し忘れたヒシがニョキニョキと芽を伸ばしてきました。

IMG_1778_201504212106110ea.jpg

IMG_1781_20150421210614c6b.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1819.jpg

IMG_1846.jpg

メダカも植物も、太陽が一番のご褒美です。








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-04-21 08:19 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

ヒレ長のF1(ヒレ長になっていない)の産卵が始まりました。
産床にシュロ皮を投入しました。

IMG_1722.jpg

IMG_1709_201504191822091b6.jpg

IMG_1706.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_1693.jpg

見事に卵が付いていました。

IMG_1848.jpg

IMG_1849.jpg

ヒレ長になる確率は5%。
100匹とって5匹か?、確率は低いですね。

でも会いたいな~。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-20 08:27 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

三色錦の繁殖を試みて3年目になります。
昨年産まれた傑作がこの仔。

例の卵焼き器での撮影です。
前回はコンデジ、今回はデジイチを使いました。

IMG_1785_201504191829188c1.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1790.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1789_201504191829241a1.jpg

お見せできるのは、これ1匹だけ・・・。
今年も三色には苦戦しそうです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-19 07:54 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

やっと気温が安定してきましたね。
稚魚成育容器も準備して、後は産卵を待つばかりです。
そんな中、早くも「葉乗り」1号が出ました。

IMG_1623.jpg

IMG_1570.jpg

IMG_1613_20150418205904d27.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1578.jpg

IMG_1572_20150418210032cf9.jpg

庭の花々を撮ってみました。
春って、良いですね~。

IMG_1645_20150418210236000.jpg

IMG_1653_2015041821024124a.jpg

IMG_1655.jpg

ハナミズキ。
1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、
アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、
1915年にその返礼として贈られたのが始まりだそうです。

IMG_1661.jpg


ハナミズキ(一青窈)

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来て ほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

この歌詞には、深い意味があるそうです。

それは、

9.11同時多発テロの犠牲者に対する鎮魂歌であること。
N.Y.にいる大学の友人から知らされるテロの実情に、
一青窈さんが心を揺さぶられて書かれたものであること。

「水際」は生と死の境目、「君」とは息子のこと・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-18 08:03 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

ウォーター・コイン(マッシュルーム)ですが、
お店では一鉢600円程度で売られていますよね。

IMG_1565.jpg

自生ウォーター・コインで作った鉢植え。

IMG_1530.jpg

我が家に自生しています。(笑)
(自生=栽培によらないで、山野などに自然に生える植物)

殖えすぎたウォーター・コインを間引いた時、
偶然に根付いたものでしょうか?
それとも、種?がこぼれ落ちたのでしょうか?

IMG_1490.jpg

IMG_1542_20150417221229d85.jpg

IMG_1545.jpg

IMG_1547.jpg

古代蓮を掘り起こしてみました。
この蓮、種から育てて3年目、未だに花を見ていません。

P1100934.jpg

P1100957.jpg

今年こそ花を咲かせて欲しいです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-17 07:59 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

探していました・・・・。
「OTTOさん」や「おばちゃんさん」のブログで紹介されていた、
100均のメダカ撮影容器(パンケーキの型?)
探しましたが見つかりませんでした。
替わりにこんなものを見つけちゃいました。

まずは使ってみました・・・。

P1100879.jpg

P1100892.jpg

P1100897.jpg

P1100898.jpg

P1100902.jpg

P1100920.jpg

P1100923.jpg

P1100944.jpg

P1100954.jpg

玉焼き用の小型フライパンでした。

P1100913.jpg

P1100904.jpg

P1100926.jpg

P1100889.jpg

室内ですと周りが写り込みますが、
屋外では、反射が押さえられ写り込みも無く綺麗に撮れます。
今回は、コンデジ使用でしたが、デジイチではどうでしょうか。
次回トライしてみます。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-16 08:29 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v


昨年、熱帯睡蓮を枯死させてしまった苦い経験より、
睡蓮について、改めて勉強してみました。

IMG_1649_20150416082411dd5.jpg
昨年咲いた我が家のスイレン(名称不詳)

IMG_1652_20150416082413cd2.jpg


睡蓮には大きく分けて何種かあります。
ひとつは姫睡蓮と呼ばれるものです。
姫睡蓮は日本自生のヒツジソウと呼ばれるものを改良したもので、
寒さにも強く、育てやすいスイレンです。
次は「温帯睡蓮」とか「耐寒性睡蓮」と呼ばれるものです。
寒さに一定の耐性があるので、育てるのは難しくありません。
我が家でも問題なく冬越ししました。
最後は「熱帯睡蓮」です。
熱帯原産なので、寒さに弱く15度を切ったあたりで枯死するために、
冬は室内での保温が必要になります。

「ガーデニング花図鑑」抜粋

昨年「だって おばちゃん」さんに頂いた、
熱帯睡蓮「ティナ」をダメにしてしまいました。
そこで、オークションで落札し、「ティナ」を再び導入しました。

IMG_1558.jpg

そしてもう一つの注意点ですが、
何を植えたか、分かるように名札をつけるようにします。
名札がないと、何を植えたか分からなくなってしまいます。
株分けする際は特に必要です。

IMG_1556_201504160805443b0.jpg

このようにすれば、花が咲かなくても種類がわかります。
名称の下に、温帯か熱帯の記入も忘れずに・・・。
下のような名札を作ってみました。

IMG_1562.jpg

今日の記事内容は、
「ガーデニング花図鑑」のブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-15 08:50 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

3日連続の雨と思いきや、まずまずの天気。
午後からは大荒れの予報です。
今のうちに植え替え作業。

早くも睡蓮の花芽が上がってきました。
株分け(植え替え)を急がなくては・・・。

IMG_1424.jpg

根茎は大きくなりましたが、脇芽は出ていません。

IMG_1439_20150414235236ba8.jpg

いつも使っている水生植物の土を使いました。

IMG_1440.jpg

伸びすぎた根は適当なところでカット。

IMG_1442.jpg

IMG_1445_201504142352484d4.jpg

IMG_1447.jpg

メダカ小屋では産卵が始まりました。

IMG_1453_20150414235724429.jpg

IMG_1458.jpg

卵が見えますか?

IMG_1464.jpg

IMG_1463.jpg

まだ少しですが、ホテイの根に卵が付いています。
孵化用の容器、準備します。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-14 08:53 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日からの雨で、
産卵準備・水生植物の植え替えがストップしています。
今日もどんより曇り空、外作業は、お手上げですね。

IMG_1317.jpg

こんな時、メダカ小屋があると便利ですね。
ただし、小さい小屋ですので、作業するスペースはありません。

IMG_1322_201504132126091c3.jpg

えさやり&写真撮影で我慢しましょう。

IMG_1323_20150413212612c61.jpg

IMG_1328.jpg

偶然「おちびちゃん」を見つけました。

IMG_1366_20150413213936354.jpg

IMG_1392_20150413213942740.jpg

今週後半までは、一休みしましょうか。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-13 08:40 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

水温の上昇と共にメダカ達も水面に上がってきました。
屋外飼育メダカの季節です。

IMG_3092_20150412234207728.jpg

IMG_3088.jpg

IMG_1383.jpg

IMG_1386_201504122341448e9.jpg

IMG_1366_20150412234137d02.jpg

IMG_1320_20150412234135a46.jpg

水生植物の植え付けです。
手持ちの20分の1位が終了しました。

P1100861.jpg








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-12 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

久しぶりの太陽、気持ちよい朝になりました。

昨年買った直径77㎝の「これ」を忘れていました。
そろそろ「あれ」の出番です。

IMG_1308.jpg

IMG_1301_20150411220957942.jpg

「あれ」=姫睡蓮を2種類用意しました。

IMG_1294.jpg

8.jpg
イメージ1

815.jpg
イメージ2

夏頃には、こうなって欲しいですね。

IMG_13011.jpg

IMG_1299_20150411220954a5e.jpg

これは温帯睡蓮ですが、花芽を見つけました。

IMG_1297_20150411220941aaf.jpg

「ヒシ」も芽を伸ばしてきました。

P1100864.jpg

IMG_1289_20150411220935ba0.jpg






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-04-11 11:20 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

寒さは感じませんが、朝から小雨が降っています。
桜が散った後には、芝桜がきれいに咲きました。

IMG_1267_20150411110729cc5.jpg

そんな中、最後に残った大型容器の清掃を行いました。

P1100671.jpg

P1100674.jpg

冬の間、足し水だけだった、我が家で一番大きい60L容器です。
移動が出来ないのでメダカが入ったままの清掃です。

P1100681.jpg

きれいになった容器です。
目盛りもハッキリ見えますね。

P1100684.jpg

P1100687.jpg

この容器の住人を少しだけ紹介します。

アルビノは仲良しです。

IMG_1215.jpg

青幹之、ラメ幹之、白幹之、黄頭幹之の4種類の幹之が揃いました。

IMG_1241.jpg

IMG_1249_201504111103077b3.jpg

寒いのは今週のみ、来週からは本格的な春がやって来ます。
準備万端、産卵に備えました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-10 08:33 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今年の三色の繁殖計画ですが、ハッキリ言って期待薄です。
選別するレベルじゃないので、全員使います。

IMG_1081.jpg

この2匹は、まずまずでしょうか?

IMG_1112_20150409203515313.jpg

IMG_1099_20150409203510f27.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1147_20150409203643231.jpg

IMG_1145.jpg

普通の三色と 比べると、かなり渋い感じですね♪.







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-09 08:10 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日は驚きましたね。
4月なのに雪(みぞれ)が降りました。
真冬に戻ったような寒さでした。

一旦春のスイッチが入った水生植物は、生長を続けます。

IMG_1164.jpg
オモダカ

IMG_1176.jpg
アサザ

IMG_1167.jpg
ミソハギ

IMG_1172_20150408201453409.jpg
カキツバタ

IMG_1178.jpg
ウオーターマッシュルーム

IMG_1192.jpg
睡蓮

IMG_1125_20150408202339a84.jpg
メダカの産卵

この寒さを乗り越えれば、本格的に産卵が始まるでしょう。
孵化用の容器の準備でも始めますか・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-04-08 08:25 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨年の秋、鳥にメダカを大量に捕食された経験があります。
そこで、鳥対策に防鳥ネットを使っています。

IMG_1041.jpg

IMG_1043.jpg

IMG_1046_20150407212802d8c.jpg

幹之の繁殖容器ですが、産卵の兆候はまだありません。
来週から気温が上がり産卵が始まるハズです。

IMG_1020.jpg

IMG_1024_2015040721321856a.jpg

IMG_1027_20150407213223858.jpg

IMG_1048_2015040721335708b.jpg

IMG_1050.jpg

IMG_1056_201504072137091d6.jpg

IMG_0997.jpg

産卵が本格的に始まるまで、
オモダカの花でも眺めて待ちましょう。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-07 08:11 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

この春最後の寒波がやって来たようです。
寒の戻りは10日ごろまで続きそうです。

今日、ホームセンターにホテイ草を買いに行ってきました。
行ったついでに餌を2種類調達しました。

P1100772.jpg
メダカの舞スーパーオレンジ、メダカの舞ベビー

P1100775.jpg

特大睡蓮鉢に入れてみました。

P1100776.jpg

本格的に産卵が始まる前に楊貴妃(楊30)の親を選んでみました。
選別の基準は、紅くて体格の良い仔です。

P1100823.jpg

P1100826.jpg

IMG_2611_20150407082331502.jpg

メダカの舞スーパーオレンジは、朱赤系メダカの育成・色揚げ用餌です。
メダカの舞ベビーはもちろん稚魚用ですね。
いずれも、生きた“ひかり菌”入りプレミアムフードです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-04-06 07:59 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日の日曜日、恒例の町内桜まつりに参加しました。
桜は満開、準備も万端、後はお天気次第でしたが、
曇り、小雨、曇り、小雨と生憎の天候となってしまいました。

P1100756.jpg

(今日は最後に顔出しがありますよ。)

P1100712.jpg

テントの中では、大いに盛り上がっています。

P1100738.jpg

ヤキソバを待つ行列、2人だけですが・・・。

P1100734.jpg

子供達だけの輪投げ大会。

P1100730.jpg

P1100711.jpg

来賓も傘をさしながらの挨拶です。

P1100739.jpg

とちまるくん、尊氏くんも小雨の中登場してくれました。

P1100744.jpg

P1100752.jpg

地元ケーブルTVも取材に来ました。

P1100768.jpg

インタビューを受けるお兄さん。

P1100769.jpg

これは私ではありません。
それではいよいよ顔出しです。

P1100767.jpg

こちらがヤキソバを焼く、おじいさん(私)です(^_^)v。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-05 08:26 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

海棠(かいどう)が綺麗に咲いています。
1本の木に白とピンクの花を同時に咲かせる不思議な木です。

IMG_1002_20150404204929eab.jpg

IMG_0988_20150404204923336.jpg

IMG_0989_20150404204926c69.jpg

ミナミヌマエビの容器です。
昨年秋から一匹も姿を目撃しておりませんでした。

IMG_0986_20150404205048ab9.jpg

ざっと掬ってみると大小のミナミがイッパイ。
これで約半分くらいです。
見事に冬越しに成功しました。

IMG_0947_20150404205037b32.jpg

IMG_0981_201504042050453ff.jpg

IMG_0963.jpg

IMG_0966_2015040420504256b.jpg

小エビがいると言うことは、繁殖している事ですよね。
メダカに負けず劣らず生命力は素晴らしいです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-04-04 08:43 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

幹之も産卵が始まりました。
先日第1回目の選別をしましたが、さらに最終選別を行いました。
今年はこの親に賭けてみます。

IMG_0895_20150403212932ab9.jpg

左→選別 右→選別もれ

IMG_0923_20150403212943788.jpg

選別された幹之です。

IMG_0903_201504032129358ae.jpg

IMG_0916_20150403212938eb9.jpg

IMG_0918_20150403212940402.jpg

先日株分けしたオモダカですが、早くも花が咲きました。

IMG_0872.jpg







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>



2015-04-03 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

先日の「八重オモダカ」は球根で殖える種類でしたが、
今日の「オモダカ」は株分けです。

IMGP0036.jpg

IMGP0039.jpg

全部で11個に分けることが出来ました。

IMGP0041.jpg

IMGP0043.jpg

IMGP0045.jpg

写真を撮り忘れましたが、水生植物の土を入れてあります。

IMGP0048.jpg

最後の仕上げは、カメラを洗って終了です。

P1100697.jpg

メダカ容器の清掃、水生植物の植え替えは始まったばかりです。
産卵を開始したようなので、本腰を入れて作業再開です。

P1100707.jpg

オモダカの蕾が膨らんでいます。

P1100704.jpg

本格的なメダカシーズンの到来です!!






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-04-02 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

4月に入りましたね。
メダカの警戒心も弱まり、人影を見ても逃げないようになりました。
餌やりも日課になりました。
産卵に備えてホテイ草も投入しました。

後は、産卵を待つだけでしたが・・・。

IMG_2983.jpg

IMG_2978.jpg

IMG_2981.jpg

そして遂に、我が家でも産卵が確認できました。

IMG_3032_20150401215641c5c.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3046.jpg

上の仔は有精卵みたいですが、下の仔は、たぶん無精卵でしょうね。
ボチボチ、稚魚容器を準備しなければなりませんね。





最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-04-01 08:26 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日、メダカ友さんのお宅を訪問してきました。
ヒレ長メダカの実物を見せて頂きました。

IMG_0845.jpg

IMG_0851.jpg

まるで天女を思わせるような優雅なお姿。

IMG_0847_20150331202849aee.jpg

IMG_0856.jpg

すでに産卵しています。

IMG_0865_201503312029063a3.jpg

IMG_0869.jpg

訪問先は、同市内の「だって おばちゃんだもん」のお宅です。
我が家から車で10分の距離です。

本当の訪問目的は、里親募集に応募したとlころ見事当選。
当選メダカを受け取り伺いました。

おばちゃんさんに合うのは今回で3回目。
楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
一緒に伺った友人も喜んでいました。

また機会がありましたら、お邪魔させて下さいね。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>