-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-31 08:39 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

この餌、ご存じでしょうか?
株式会社キョーリンの「メダカの舞 スーパーオレンジ」です。
メダカの色揚げ効果のある餌と説明されています。

417ZprAjnDL.jpg

三色メダカで実験してみました。
この餌のみで2ヶ月を経過した写真です。

IMG_0136.jpg

IMG_0149_201505302147329c9.jpg

IMG_0114_201505302145376a3.jpg

IMG_0103.jpg

IMG_0143_201505302147251e0.jpg

IMG_0141_20150530214722acf.jpg

IMG_0147_20150530214729601.jpg

IMG_0116_20150530214540d09.jpg

比較写真がないので、効果のほどは分かりませんが、
気のせいか紅くなってきたように思います・・・。

500_.jpg

仕上げはこの餌、産卵・繁殖用です。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-30 08:09 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今日も真夏日が予報されています。
梅雨前にも関わらず、すでに夏ですね。

今日も睡蓮が綺麗に咲いています。
でも、やっぱり主役はメダカです。

IMG_0077_20150530001153944.jpg

IMG_0078_20150530001158043.jpg

IMG_0081_2015053000120428b.jpg

IMG_0090_20150530001211d2b.jpg

IMG_0092_201505300012172f3.jpg

番外編

IMG_0095.jpg

昨日、口永良部島の新岳で爆発的噴火が起こりました。
夜中には茨城県南部を震源地とする地震がありました。

私たちの足下で何が起こっているのでしょうか?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-29 08:45 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今日のメダカはヒレ長の稚魚です。
我が家で一番早く孵化したメダカです。

その前に、水性植物が花を咲かせてくれたので、
写真に納めました。

IMG_0005_2015052908243402e.jpg

IMG_0007_2015052908243825b.jpg

IMG_0010_20150529082440bc1.jpg

IMG_0012.jpg

ヒレ長メダカの稚魚です。
残念ながら、ヒレ長にはなっていませんね。

IMG_0013_2015052908244667a.jpg

IMG_0016_20150529083046b6b.jpg

IMG_0020_20150529083050a7e.jpg

続いて横見です。

IMG_0034_20150529083052ea6.jpg

IMG_0067_20150529083057959.jpg

IMG_0074_20150529083216aff.jpg

全部で稚魚は7匹いますが、確率5%では望めませんね。
今後も気長に繁殖させます。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-28 14:49 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

毎日暑いですね~。
今日は眼科の定期検査の日でした。
通院の帰り、ホームセンタに寄ってメダカ用品を買ってきました。

IMG_2573.jpg

主な目的は、稚魚用の餌と産卵繁殖用の餌です。

IMG_2576.jpg

ミズキンバイの黄色い花。

IMG_2459_20150528142727e89.jpg

IMG_2534_20150528142731b38.jpg

IMG_2537.jpg

躍動するメダカを見るのは、気分爽快ですね。

IMG_2541_20150528142736781.jpg

IMG_2550_20150528142738e16.jpg

IMG_2552_20150528142855450.jpg

昨日、夜中の12時頃監視カメラのモニターから、
物が落ちるような音が聞こえました。

また侵入者か・・・。

画像には異常が見られませんでしたので、そのまま寝てしました。
今朝メダカ小屋を覗いたらケースが崩れ落ちていました。

メダカには異常はありませんでしたが、
どこを探しても稚魚用の餌が見当たりません。
私が仕舞い忘れたのかも知れません。

餌だけ盗むなんてありえないですよね~。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-27 09:36 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今日は朝から暑い日となりました。
5月と言うのに真夏日です。
メダカにとっては、良いのか悪いのか?
産卵は順調のようです。

今日も、メダカの産卵の様子をカメラに納めようと撮影中に・・・、

IMG_2510.jpg

IMG_2513_20150527092201c27.jpg

IMG_2500_20150527104408390.jpg

IMG_2522_20150527092205166.jpg

ブーンと不吉な羽音が聞こえました。
スズメバチがネット一枚の至近距離にいました。

IMG_2528.jpg

IMG_2529.jpg

スズメバチ、毎日水を飲みに来るんですよね~。
そのたびに作業を中断、大変迷惑しています。

刺されたら一大事、何か良い撃退方法はないでしょうか?





最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-05-26 08:23 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

お気に入りの三色は、無事だったのでしょうか?
現場検証中も気になっていたのですが、確認できず。
お巡りさんが帰って、さっそく探してみました。


この間ブログで紹介した三色、この仔です。

IMG_2089.jpg

3年かかって理想に近い三色に出会いました。
無事、難を逃れてくれたでしょうか?

IMG_0122_20150525224338869.jpg

IMG_0123_20150525224341724.jpg

餌でおびき寄せてみると・・・。

IMG_0130_20150525224345aec.jpg

IMG_0135_20150525224348dea.jpg

いました!!!

IMG_0138_20150525224351fc9.jpg

IMG_0141_201505252245314ca.jpg

IMG_0144_20150525224537f35.jpg

いてくれて良かったぁ~。
この仔さえいれば、三色は期待できます。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-25 11:58 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

メダカ小屋の監視を続けていますが、
今の所、異常はありません。
監視カメラが目を光らせています。

選別に漏れた容器から、親になりそうな楊貴妃を集めました。

IMG_0096_201505251128402af.jpg

IMG_0107_201505251128461f1.jpg

まだ、少し濁りがありますが、もう大丈夫でしょう。

IMG_0105_20150525112843774.jpg

そして、幹之です。
こちらも、同じように再セットしました。

IMG_0116_20150525113357dd2.jpg

IMG_0111_20150525113354e60.jpg

IMG_0092_20150525113350bd8.jpg

前進、あるのみです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-24 08:51 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

メダカ泥棒騒ぎから2日目の朝、
睡蓮が・・・、シラサギが・・・応援してくれています。

P1110341.jpg

P1110340.jpg


この度は、たくさんの励ましのコメント、

お見舞いの言葉をいただき、心強く感じました。

お陰様で、新たな気持ちでメダカ飼育に臨めます。

ありがとうございました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-05-22 19:59 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今日の朝のことです。
いつものようにめだかの世話(餌やり)にメダカ小屋へ・・・。
扉を開けた瞬間、その光景に愕然としました。

P1110321.jpg

前日、夕方足し水と餌やりに小屋に入ったときは、
もちろん異常ありませんでした。

P1110323.jpg

透明水だった容器も、かき回したように濁っていました。

P1110327.jpg

P1110328.jpg

容器のすべてが荒らされています。

P1110332.jpg

P1110334.jpg

P1110339.jpg

もちろん「警察」にも連絡。
交番のおまわりさんが来てくれ約1時間、現場検証を行いました。

らんちゅう5匹は、確実に盗られています。
メダカは、多い容器で3分の2ほど盗られました。
数は把握できませんが、200~300匹は持ち去られたと思います。

P1110335.jpg

特に小屋の中は、親種を飼育していたので、大ショックです。

自己防衛で、「防犯カメラ」を設置しました。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-22 08:44 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

メダか飼育で最高の癒やしは、食事風景ではないでしょうか?

IMG_0272.jpg

IMG_0279_201505220047380a1.jpg

辛い冬を乗り越えてつないできた小さな命、
最高の環境を与えてやりたいです。

IMG_0259_20150522004727b30.jpg

IMG_0263_20150522004731fa8.jpg

さらに、睡蓮が咲いていたらテンションも最高潮です。

IMG_0291_20150522004912c1e.jpg

IMG_0295.jpg

IMG_0309_201505220049187e3.jpg

IMG_0311_2015052200492191c.jpg

IMG_0313_20150522004924905.jpg

メダカの世話も、容器洗いも、
この光景を見たらすべての苦労が吹っ飛びますね。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-21 08:05 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

メダカ飼育には関係ないですが、
もう一つの趣味、我が家の菜園です。

GW中に植えた夏野菜に色々な花が咲きました。
そこで問題です。
さて、この花の野菜名はなんと言うでしょうか?


DSC_0125.jpg


DSC_0115.jpg


DSC_0112.jpg


DSC_0110.jpg
ヒント:②、③、④は品種が違いますが、同じ野菜です。


DSC_0129.jpg
⑤は、サービス問題です。


DSC_0130.jpg


DSC_0133.jpg


DSC_0136.jpg

農家の人なら全部分かりますよね。
皆さんは幾つわかりましたか?

では、解答いたします。
①トマト
②、③、④ジャガイモ
⑤キュウリ
⑥スイカ
⑦カボチャ
⑧ブロッコリー

ジャガイモですが、実の色が花の色と同じとは、新発見でした。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-20 08:19 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

メダカの輪ご広がりました。
以前メダカが欲しいと言っていた知人の所に里子に行きました。

P1110316.jpg

P1110317.jpg

P1110318.jpg

P1110319.jpg

P1110320.jpg

睡蓮鉢でメダカを飼いたいとのことなので、
用意出来次第、睡蓮を持って後日セットに行ってきます。

こんな感じは如何でしょうか?

IMG_2408.jpg

アサザも花を見せてくれました。

P1110315.jpg







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-19 08:40 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

睡蓮ばかり気を取られていたら、いつの間にかシラサギが飛んでいました。

IMG_0218_201505190046561f3.jpg

緑のカーテン(ゴーヤ)も順調に生長しています。

IMG_0175.jpg

IMG_0177_20150519004300ecf.jpg

IMG_0208_2015051900465347b.jpg

IMG_0179_20150519004304941.jpg

IMG_0180_20150519004308ce8.jpg

IMG_0189.jpg







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-18 08:10 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

我が家の農園です。
夏野菜の植え付けはGW中に終わっています。
初夏を思わせる暑さの中、毎日の水やりも欠かせません。

P1110174.jpg

ジャガイモ(男爵・キタアカリ)です。

P1110152.jpg

キュウリ

P1110153.jpg

ナス

P1110154.jpg

ピーマン

P1110156.jpg

ミニトマト

P1110159.jpg

小玉スイカ

P1110163.jpg

カボチャ

P1110165.jpg

下の写真は、スイカの苗ですが、根元の方からカボチャの葉が出ています。
ホームセンターで「病気に強い」と言われる接ぎ木苗を買いました。
たぶん、カボチャ台にスイカの苗を接いだものでしょう。

P1110167.jpg

昨年はキュウリの苗からカボチャが出来ました。(笑)

P1110173.jpg

写真にないですがタマネギ、ブロッコリーが植っています。
今後の予定は、メロンと唐辛子を予定しています。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-17 08:07 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

毎日初夏を思わせる暑さが続いています。
大好きな5月はどこに行ってしまったのでしょうか?

我が家としては3番目の睡蓮の開花です。
朝一では蕾でしたが、

IMG_2442_2015051623304703d.jpg

IMG_2438.jpg

10時頃には、咲いていました。

IMG_2398_20150516233032905.jpg

IMG_2400.jpg

メダカに睡蓮は、良く似合いますね。

IMG_2432.jpg

IMG_2427_20150516233224a7a.jpg

IMG_2420_2015051623322173c.jpg

IMG_2408.jpg

睡蓮の花の周りを泳ぐメダカを見ていると癒やされますね。
メダカと睡蓮 ...相性抜群です。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-05-16 08:10 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日は蕾だったスイレンが、綺麗に咲きました。
ここ最近の暑さで、例年より1ヶ月も早い開花です。

予想はピンクでしたが、赤に近いピンクでした。

IMG_2329_20150515225231b55.jpg

IMG_2322.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2353.jpg

隣の特大スイレン鉢にもう一個咲いています。
こちらの方がピンクでした。

IMG_2366_201505152252558f5.jpg

IMG_2356.jpg

近くの道の駅で買ったものですが、
名札を紛失し、2つ共名前が分からないのが残念です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-05-15 08:10 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

連日の30℃超で、体力を消耗しました。
メダカの世話に加えて、菜園の管理も日課となりました。
暑さに体がついて行けません。

IMG_2216.jpg

IMG_2219.jpg

いつ見ても、メダカ達は涼しげに泳いでいますね。

IMG_2251.jpg

IMG_2252.jpg

IMG_2256_20150515010300407.jpg

ふと睡蓮鉢を覗くと、スイレンの蕾をが膨らんでいます。
明日には綺麗に咲いてくれるでしょう。

IMG_2295.jpg

IMG_2280_20150515010622e71.jpg

IMG_2283.jpg

昨年咲かなかったピンクの予感です。

IMG_2299_20150515010634bee.jpg

IMG_2286.jpg

カキツバタは萎みましたが、キショウブの2連咲きです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-05-13 08:24 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

北関東地方では、静かに台風(温帯低気圧)が通り過ぎました。
雨は多少降りましたが、風はほとんど感じませんでした。
皆様の所ではどうだったでしょうか?
被害とか出ていませんでしょうか?

IMG_2157.jpg
連休中に植えたゴーヤも順調に育っています。

IMG_2160_2015051308282093d.jpg
スイレン鉢も異常はありませんでした。

IMG_2145_2015051301334534c.jpg

IMG_2146.jpg

早速、求愛行動を確認しました。

IMG_2151_2015051301335142b.jpg

IMG_2190_201505130828234a1.jpg

IMG_2198.jpg

5月の台風なんて人騒がせですね。
台風一過で、今日は気温が30℃超と予報が出ています。

屋外飼育メダカのお世話も、紫外線や熱中症にご用心ですね。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-12 08:37 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

三色容器を眺めていたら、
ひときわ目を引くメダカがいました。

IMG_2134_20150511214110588.jpg

この三色錦です。
2年かかって遂に理想の三色に出会いました。
これ1匹だけですが、大満足です。

IMG_2089_2015051121405825e.jpg

IMG_2104_20150511214103540.jpg

他のメダカに比べ赤みが強く出ています。
黒が少し弱いですが、白は十分です。

IMG_2082_201505112140554ed.jpg

IMG_2112_2015051121410610c.jpg

やっと正体がわかった「キショウブ」です。
カキツバタと一緒に「よったけさん」より譲って頂いたものでした。

IMG_2117.jpg

IMG_2131.jpg

今日、カキツバタの紫と共演となりました。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>










2015-05-11 08:02 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

カキツバタの横で、黄色の蕾を持っていた謎の植物、
今日、その姿を見せてくれました。

IMG_2000_201505102205152bf.jpg

IMG_2002.jpg

花を見るまではカキツバタと信じていましたが、
今日一気に花を咲かせました。

と、その前にメダカの写真です。

IMG_2048.jpg

IMG_2050.jpg

IMG_2008.jpg

IMG_2014.jpg

植物図鑑で調べた結果、「黄菖蒲」らしいです。
昨年は花を見ることはありませんでした。

何処で手に入れたのか定かでないですが、
たぶん、「よったけ」さんのブログにキショウブがあったので
よったけ家からの贈り物だった気がします。

IMG_2071.jpg

IMG_2076_201505102208236f4.jpg

最後に「ネモフィラ」です。
茨城の国営ひたち海浜公園で買ってきたものです。

IMG_2039.jpg







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-05-10 08:20 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

我が家の小川ブラックです。
特に変わったところもない、小川ブラックです。

IMG_1961_20150509232441b6d.jpg

IMG_1960_20150509232437cbc.jpg

IMG_1959_20150509232434564.jpg

ところが、目元を良く見ると・・・。

IMG_1955.jpg

eyemake_86973_main_c0a8c4a447_m.jpg

目にアイシャドーをしているではないですか。

IMG_1962_2015050923264659f.jpg

IMG_1963_2015050923264949f.jpg

ノーメイクのメダカもいます。

IMG_1965_20150509232652e26.jpg

IMG_2032.jpg

カキツバタの隣で黄色い蕾が見えます。

IMG_2035.jpg

これも「よったけ」さん家から来たものなのか?
全然覚えがないのですが、何という名前なのでしょうか?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-09 08:06 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

カキツバタの花、やっと咲いてくれました。

IMG_3745.jpg

ところで、

花菖蒲、あやめ、カキツバタの見分け方、おわかりになりますか?
3つとも“アヤメ科”アヤメ属に属しています。

花弁の元の模様を見てください、
花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、
カキツバタが白の目型模様。

IMG_3749.jpg

皆さん、おわかりになりました?

P1110147.jpg

富士砂の容器、まだ4日目ですが、飼育水も透明、メダカも元気!
今の所、順調なようです。

IMG_3754.jpg

IMG_1945.jpg

IMG_1934_2015050822112117f.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1919.jpg

このまま様子を見て、調子が良いようでしたら、
増やしていくつもりです。

毎日ベアタンクの水替えは、体力が持ちません。









最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-05-08 08:04 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

連休が終わった昨日、「ひたち海浜公園」へ行ってきました。

ネモフィラは見頃後半となっていますが、
450万本のネモフィラを十分楽しんできました。

P1110094.jpg

園内は広いので、上に写っている赤い周遊バスで移動しました。
大観覧車を真横から撮ってみました。

P1110096.jpg

一駅前で周遊バスを降りて、歩くこと10分、
ネモフィラの丘に着きました。

P1110098.jpg

P1110099.jpg

P1110100.jpg

ほのぼのとした良い写真が撮れました。

P1110106.jpg

P1110131.jpg

P1110111.jpg

P1110123.jpg

P1110116.jpg

丘の頂上から撮りました。

P1110124.jpg

P1110125.jpg

P1110134.jpg

P1110135.jpg

帰り道、『那珂湊おさかな市場』に寄りました。
新鮮な魚が驚き価格で手に入るため大盛況です。
回転寿司 店やレストランもあり、食事だけでも十分に楽しめます。

P1110137.jpg

大洗海岸を右手に見ながら・・・。

P1110139.jpg

めんたいパーク大洗へ
福岡の土産の定番、かねふくの明太子。
その茨城工場兼直売所です。

P1110142.jpg

P1110144.jpg

連休は終わっているので、
大きな渋滞もなくドライブを楽しんできました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-05-07 08:34 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

大型連休もとうとう終わりましたね。
私は、連休中メダカの世話と農作業に追われていました。
疲れは全然残っていません。(笑)

メダカですが、ここの所の暖かさで順調に孵化が始まりました。

IMG_1880.jpg

IMG_1853.jpg

IMG_1860.jpg

IMG_1851.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1895.jpg

IMG_1891.jpg

IMG_1886.jpg

カキツバタの紫の花が顔を出しました。
明日にも開花しそうです。

IMG_1874.jpg

いよいよ本格的な産卵・孵化が始まります。
準備万端、どんな仔に出会えるか楽しみです。









最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-06 08:45 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日のこどもの日に孫が遊びに来ました。
早速メダカの餌やりにメダカ小屋へ・・・。

昨年までは、餌入れを水没させる、メダカを追いかける、
容器に手を入れる・・・と、やりたい放題でしたが、

P1110056.jpg

昨年弟が産まれ、お兄ちゃんになって、
キチンと餌やりが出来るようになりました。

P1110058.jpg

P1110069.jpg

スイレンの花芽が上がってきました。

P1110073.jpg

P1110079.jpg

P1110076.jpg

らんちゅうも食事タイムです。

P1110074.jpg

P1110052.jpg

大変良く出来ました。
ジージに頼もしい跡取りが出来ました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-05-05 08:38 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

よったけさんやOTTOさんのブログで紹介されている
カキツバタですが、一週間遅れですね。
花を見せてくれるのは、2~3日後でしょうか?

IMG_3674.jpg
(もともとの苗はよったけ家から来たものです。)

IMG_3678.jpg

先日ベアタンクのメリットで掃除が簡単、
と言う記事を書きましたが、
掃除の頻度が多すぎて、20数個の容器があると、
毎日幾つかの容器を掃除しています。

IMG_3693_20150504214612a3f.jpg

IMG_3697.jpg

上の容器は3月の終わり頃、富士砂をセットした容器ですが、
多少藻の発生が見られるものの飼育水は限りなく透明です。
そこで、もう一個、富士砂のみの容器をセットしました。

IMG_3700.jpg

この容器ですが、昨年の秋にセットしたままです。
底床には、荒木田土が入っています。
こちらも限りなくキラキラの透明水です。

IMG_3712_20150504214651e0d.jpg

IMG_3722.jpg

古代蓮の葉が顔を出しました。

IMG_3706_2015050421464530e.jpg

IMG_3709.jpg

我が家のメダカの飼育水は、
GWの容器もありますが、基本透明水派です。
スネールが嫌い、藻はもっと嫌いです。

メダカのためには、どんな飼育方法が良いのか悩みが尽きません。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-05-04 08:50 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今年は初孵化が遅くて心配してましたが、
今日やっと孵化を確認できました。
これで一安心です。

今日確認できたのは幹之の仔です。

IMG_3641.jpg

IMG_3638.jpg

採取したメダカは、小川ブラック、ヒレ長、楊貴妃、ラメ幹之です。
こちらはまだ孵化したメダカはいません。

IMG_3631.jpg

IMG_3632.jpg


ゴーヤで作る緑 のカーテンですが、今年で4年目になります。
毎年連休中に植えるのが恒例になってます。

P1110033.jpg

P1110032.jpg

つるが伸び始める前に、2階のベランダまでネットを張ります。
真夏には緑のカーテン、果実は苦み成分があり、
食欲 増進と夏バテの防止に役立ちます。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-05-03 08:46 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

世間ではGW最っ只中ですね。
天気は最高、行楽地は大混雑でしょう。
私の住む町の隣に「藤」で有名な足利フラワーパークがあります。
主要道路は観光客の車で溢れかえっています。
夜もライトアップされているので、朝から夜まで混んでいます。

何処にも行く当てのない私は、家でメダカの世話に精を出します。
・・・と、言うことで今日はヒレ長(風雅)の水替えをやりました。

IMG_3516_20150502221030184.jpg

IMG_3519_201505022210331d6.jpg

IMG_3524.jpg

IMG_3531_201505022212349ab.jpg

IMG_3532.jpg

我が家の飼育場の全景です。
風もそんなに吹いていなかったのでドローンで遊びました。
今日は動画で無く静止画で撮りました。

MOVI0013.jpg
(ドローン搭載カメラで撮影)

MOVI00014.jpg

激安ドローンの操作にも大分慣れてきました。
そろそろ「おもちゃ」じゃないドローン欲しくなりました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-05-02 08:34 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

連休に入ってから良い天気が続いています。
特に行楽予定のない私は、せっせと水仕事です。
何を思ったのか、今年から「ランチュウ」を飼っています。
子供の頃、金魚は飼っていたことがありますが、
久しぶりに「金魚飼育始めました!」

IMG_3592.jpg

一匹いる和金は、孫が縁日で掬ったものです。

IMG_3606.jpg

IMG_3611.jpg

IMG_3601.jpg

ランチュウの魅力は何といってもその独特な容姿です。
愛嬌ある表情と腰を振りながら泳ぐ姿は、
優雅で気品があり、見る人を和ませてくれます。
...
IMG_3622_20150501224044f98.jpg

IMG_3628.jpg

ランチュウは横見ではなく上見で鑑賞する魚です。
透明水で飼いたいですね。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-05-01 08:26 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今年から種親の容器はベアタンク飼育です。
ベアタンクのメリットは、何と言っても掃除が楽なことです。
底に溜まったゴミをホースで吸い取ってやるだけで掃除が終わります。
もちろんデメリットもあります。
デメリットは、底材を入れるよりも濾過能力が下がること、
水質を安定させるのが難しくなることです。
どちらも一長一短がありますね。
ベアタンクのみでは寂しいので水草の植わった鉢を入れてます。

IMG_3538.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3543.jpg

IMG_3546.jpg

IMG_3550.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3558.jpg

水替えの途中での撮影会です。
卵を持つ♀メダカだけ掬ってみました。

IMG_3574.jpg

IMG_3575.jpg

ゴミをホースで吸い取ってやるだけで簡易清掃は終わりますが、
何回か繰り返すと容器全体のリセットも必要となります。
今日は楊貴妃の容器をリセットしました。

私の容器清掃&水替え(リセット)方法。
①予備(バケツ等)の容器に水を作っておく。
②メダカを掬って新しい容器に移す。
③元の容器を洗う。
④水ごとメダカ元の容器に戻す。
⑤足らない水は水道水(井戸水)で補充する。

※この方法でメダカに悪影響が出たことはありません。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>