-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-31 08:39 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

暑いですね~。
メダカの世話も体力勝負!
遊ぶ余裕なんて少ししかありませんね。

海を泳ぐメダカ?

IMG_1920_20150730214733d59.jpg

IMG_1916.jpg

沼メダカ?

IMG_1951_2015073021493953e.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1940.jpg

湖メダカ?

IMG_1946_20150730215058b84.jpg

IMG_1949_20150730215101083.jpg

空飛ぶメダカ?

IMG_1934_20150730214742add.jpg

IMG_1928.jpg

IMG_1923_2015073021473647d.jpg

夕焼けメダカ?

IMG_1957_20150730215104374.jpg

IMG_1958.jpg

IMG_1959_20150730215108df3.jpg

バックの色を変えるだけですが、大汗覚悟で遊んでみました。


実はこのメダカはヒレ長(非表現)の子供達65匹です。
水槽で横見確認したところヒレ長になっているメダカは1匹もいません。

現実はそう甘くはありませんね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-07-29 10:51 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

孵化容器が不足すると、100均のバケツを使います。

ただし、ある程度稚魚が大きくなるとバケツのままですと危険です。
そこで大きな容器に移し替える事にしました。

P1110752.jpg

バケツ3個と小型水槽1個です。

P1110753.jpg

P1110756.jpg

幹之と三色ですが、それぞれ100匹程度救出しました。

IMG_1880_20150729102429d20.jpg

IMG_1875_201507291024264d7.jpg

IMG_1869.jpg

IMG_1867.jpg

毎日暑い日が続きますが、体調管理は出来ていますか?

IMG_1892.jpg

IMG_1897_20150729102226ea7.jpg

天気予報では、
「今年一番の暑さです・・・。」

確か昨日も同じ言葉を聞いたような気がします。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-07-28 10:07 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

6月から始めた農産物直売所でのメダカ販売ですが、
猛暑により、移動、展示にメダカの負担が増しています。
よって、7月末にて販売は休止となります。

P1110736.jpg

P1110745.jpg

P1110738.jpg

P1110737.jpg

約300匹のメダカが新たな飼い主の元に旅立ました。

P1110746.jpg

今年産まれたメダカを大切に育て、来年また再開いたします。

P1110750.jpg

山野草の販売コーナーで見つけた「岩ギボウシ」を買ちゃいました。

P1110748.jpg


御礼!

遠方よりわざわざ買いに来て下さった方々、
リピートのお客様、
私のメダカをお買い上げ下さった多くの皆様、

本当に、ありがとうございました。
また来年、お会いしましょう。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-07-27 08:31 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日の日値曜日、町内で「子供みこし祭り」が行われました。
小学生達が手作りのみこしを作って町内を練り歩く年間行事です。

今年の作品は、「ベイマックス」でした。

P1110713.jpg

P1110715.jpg

子供たちが戻ってくる時間に間に合わせて
調理開始です。

P1110718.jpg

P1110717.jpg

P1110714.jpg

夏、炎天下とくれば、やっぱりかき氷でしょうね。

P1110720.jpg

P1110723.jpg

こちらも毎年恒例になった「メダカすくい」
子供達に大人気です。

P1110725.jpg

今回用意したメダカは約100匹。

P1110726.jpg

P1110728.jpg

地元のケーブルテレビが取材に来てました。

P1110729.jpg

この後、生産者の私も恥ずかしながらインタビューを受けました。

P1110732.jpg

P1110734.jpg

メダカが一匹もいなくなるまで、歓声はやみませんでした。
残されたのは、空になった容器と、破れたポイのみでした。

掬ったメダカを大事そうに抱えた子供達、
元気ですくすく育って欲しいです。

メダカも子供達も・・・。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








2015-07-25 08:21 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

梅雨が明け、本格的な夏がやって来ました。
暑さ対策に、スダレを設置しました。
どれほどの効果かわかりませんが、
少しでもメダカのためにはなるのではないでしょうか。

P1110705.jpg

メダカ小屋の屋根にも・・・。

P1110693.jpg

屋根の上から下を見下ろすと・・・。

P1110696.jpg

P1110702.jpg

P1110698.jpg

さっそくアメンボウが遊びにやってきました。

P1110680.jpg

オタマジャクシは成長が早いです。

P1110683.jpg

P1110687.jpg

かなりのスピードで飼育水が蒸発します。
気がつくと半分、なんて・・・。

容器の点検は忘れずに・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-07-23 10:37 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

梅雨も明け、連日の猛暑日でメダカの世話も汗だくです。
餌やりの後は、エアコンのお世話になっています。
メダカ容器も午後にはお湯と化します。
早急に暑さ対策が必要ですね。

稚魚の成長も気になります。

IMG_1851_20150723101350393.jpg
幹之

IMG_1846_20150723101334357.jpg
ラメ幹之

IMG_1839.jpg
楊貴妃

IMG_1835_201507231013241dc.jpg
三色

IMG_1844.jpg
三色

順調に成長しているようです。
今後の採卵もあまり期待できませんので、
現状維持を心がけます。


IMG_1829_20150723101321f71.jpg

IMG_1865_20150723101357e72.jpg

IMG_1856.jpg


我が家の暑さ対策、

メダカ小屋の屋根は、大型スダレ2枚で覆います。
容器は、エアレーションしています。
午後水温が上がったら撒水して冷やします。
屋外の容器は、撒水のみです。

そして、一番気をつけることは、自分自身の体調ですね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-07-21 07:55 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

気象庁は19日、
関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。
いよいよ本格的な夏がやって来ます。

IMG_1785_2015072023063689b.jpg

梅雨入りと共に産卵をストップしたままです。
そろそろ再開してくれないかな~。

IMG_1823.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1794.jpg

IMG_1793.jpg

IMG_1815_2015072023082696c.jpg

IMG_1792_2015072023063975a.jpg

幹之の稚魚は、2ケース(200)ほど泳いでいますが、
ペアを替えて、もう少し頑張って採卵したいと思います。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-07-19 10:25 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

梅雨時のスズメは、餌も少ないのか良く庭を訪れます。
警戒心が強く、カメラを向けただけで飛び去ります。
なるべく脅さないように、そっと近づくのを待ちます。

IMG_1092.jpg

何か見つけたようです。

IMG_1102.jpg

IMG_1104.jpg

可愛いスズメも厳しい顔を見せました。

IMG_1110.jpg

IMG_1116_20150719083325b51.jpg

IMG_1117_20150719100219e6f.jpg

IMG_1124.jpg

毎日、数羽の群れでスズメたちが庭に やってきます。
餌を撒くことも考えましたが、果たして良いものか悪いのか?
スズメも野鳥ですし、農家ではスズメの被害も出ています。

自然の摂理に任せる方がいいのでは・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>










2015-07-18 08:48 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今年生まれの稚魚の成長、楽しみですね。
三色の稚魚ですが、いつの間にかずいぶん育ってきました。
サイズは小さくても、体型は成魚と変わらないです。
三色の特徴も出ています。

IMG_1751_2015071801405579a.jpg

IMG_1746_201507180140535a2.jpg

横見で確認したら透明鱗でした。

IMG_1721.jpg

IMG_1724.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1729_201507180140475df.jpg

稚魚の状態で三色っぽくなっていました。
これから白抜けを期待します。

まずまずの出来だと思います。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-07-17 13:02 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

台風11号は、雨台風でした。
今日の雨は、振ったり止んだりですが、
昨日ほどの雨にはならないと思います。
一安心ですね。

今日は、パロディ風にまとめてみました・・・。

あるところに、外に出たいメダカがいました。、
一度、小川で泳いで見たいと思うようになりました。

IMG_1771_20150717124009b73.jpg

ここから出たい!!

IMG_1773_2015071712401202c.jpg

私も出たい!

IMG_1774.jpg

俺も出たい!

IMG_1782.jpg

出してくれー!!!

IMG_1779.jpg


そんなに出たいなら出してやるけど、
もう君たちの泳げる小川はないよ!

どうする?

どうする?

どうする?





最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-07-16 08:21 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

猛烈な暑さが一段落したと思ったら、今度は台風です。
台風11号ですが四国に上陸の恐れがあります。
人的被害な被害が出ないことを祈ります。

IMG_1683_20150715234250355.jpg

今日のメダカは、幹之メダカのヒカリ体型です。
たまたま2匹掬ったのですが、金色・銀色がいました。

IMG_1698.jpg

IMG_1695.jpg

IMG_1681_20150715234247044.jpg

どうです、金色に見えますか?

IMG_1680_201507152342447de.jpg

現在北関東では、雨が降り続いています。
雨音が強くなったり弱くなったり、止む気配は全くありません。

外での作業は、諦めました。

P1110675.jpg

P1110674.jpg

※雨水による増水対策
最も簡単な増水対策は、容器に蓋をすることですが、
台風など風が強い場合は、
飛ばされないように重しを置くことも重要です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-07-15 08:04 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

全国観測値ランキング (7月14日)では、
お隣の 群馬県 館林 39.3 ℃で1位でした。
我が栃木県 佐野市は、 38.2℃で全国6位の暑さでした。
もう限界を超えてます。

P1110637.jpg

P1110659.jpg

稚魚が写っているのが見えますか?
ペパ系ホワイトゴールドの稚魚です。

P1110643.jpg

4年ぶりに、卵を落札しました。
最近始まったサービス、「宅急便コンパクト」で送られてきました。

P1110610.jpg

どうしてもヒレ長を見たくて、遺伝率75%の卵30個です。

P1110619.jpg

P1110612.jpg

我が家ではほとんどのメダカが産卵ストップしています。

P1110656.jpg

P1110644.jpg

P1110672.jpg

暑さも今日までとか、なんとか乗り越えられそうです。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-07-14 08:39 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

連日猛暑日が続いていますが、
熱中症には十分注意が必要ですね。

暑さの中、稚魚の成長も気になるところでが、
ラメ幹之の稚魚容器で、ダルマを確認しました。
ダルマだけ掬ってみたら10数匹いました。

IMG_1650_20150713234330626.jpg

IMG_1616_2015071323431856f.jpg

IMG_1617_2015071323432212e.jpg

IMG_1645_20150713234325c59.jpg

IMG_1648.jpg

この仔たちの親は、普通のメダカです。
採卵したのは5月中旬、水温もそう高くありません。
ダルマの作り方が、ネットに出ていますが、
作ろうとして出来るものでしょうか?

私は、ダルマメダカは偶然の産物として捉えています。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-07-13 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

連日の猛暑日で、外での作業は命がけです。
朝の8時で30℃、暑すぎです。
餌やりもチャチャと終わして、エアコンの部屋に逃げ込みます。

いったん休憩をはさんで、ブログの写真撮影のため再び出動。
今日は三色を撮ってみました。

IMG_1583_20150713004733bb2.jpg

IMG_1581.jpg

三色ですが、保護色で黒が飛んでいます。

IMG_1578_20150713004726c28.jpg

IMG_1572_2015071300472381a.jpg

IMG_1569.jpg

IMG_1587_20150713004915ba9.jpg

IMG_1592.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1610.jpg

日陰を見つけ、手短に写真撮影を終えました。

直射日光は、有害な紫外線も多く体に悪影響を与え、
体力と抵抗力も同時に奪っていきます。

油断は禁物ですよ。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-07-12 08:57 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

連日の30℃超え、汗で体が枯れそうです。
水分補給して、今日もメダカ遊び。

・・・ほどほどに・・・。

今日は小川ブラックに注目してみました。

IMG_1529.jpg

IMG_1532_201507120820515a2.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1541.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1558_2015071208225383c.jpg

白黒写真のようですね。

IMG_1554_20150712082251cdf.jpg

IMG_1559.jpg

我が家では黒容器での飼育ですが、観賞用ではありませんね。
いるかいないか、よく見ないと見えません。

ブラックメダカを飼っている方は、
どのような環境下で飼育しているのでしょうか?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-07-10 10:11 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

雨続きの毎日でしたが、今日は良く晴れて、
久しぶりに太陽が顔をだしました。

IMG_1506_20150710100624443.jpg

ノコギリクワガタが遊びに来ました。

IMG_1515_20150710100628e23.jpg

IMG_1491_20150710100621f65.jpg

オレンジ軍団、楊貴妃(楊30)です。
こうして集めますと圧巻ですね。

IMG_1817_20150710100643884.jpg

IMG_1821_20150710100646d47.jpg

IMG_1827_20150710100650e6b.jpg

台風の動向が気になりますが、
北関東への影響が出るのは来週以降になりそうです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2015-07-08 07:58 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

昨日の事ですが、
ブルーベリー狩りに行ってきました。
群馬県渋川市の子持山ブルーベリー園。
3年連続のブルーベリー狩りです。

P1110581.jpg

P1110584.jpg

P1110585.jpg

P1110586.jpg

味見しながら採っていたので、10分くらいでこの程度です。

P1110588.jpg

P1110595.jpg

P1110583.jpg

P1110604.jpg

紫陽花の花を撮るのに夢中で、
かごいっぱいのブルーベリーの写真を撮り忘れました。

P1110606.jpg

帰宅途中に食べたソバが美味しかったので、
替わりに載せておきます。

275861573.jpg

高速道路の入り口で、

我が愛車のETCの誤作動で、ETCレーンの
入り口のバーが上がってくれませんでした。

当然、急ブレーキ

危機一髪、バーの数センチ手前で車は止まりました。
スピードが遅かったこと、後続車がいなかったことで
最悪の事態は回避されました。

ちなみに、バーを折ってしまった場合、
一本に付き65,000円の修理費が必要だそうです。

帰りはちゃんとETCが作動しましたよ。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-07-07 07:56 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

睡蓮とメダカシリーズも Part4 となりました。
しつこいって言われそうですが、お付き合い下さい。

IMG_1458_201507062058266d1.jpg

まずは、雨上がりの睡蓮のみのショットです。

IMG_1324_201507062058227ea.jpg

IMG_1321.jpg

IMG_1319.jpg

ここからがメダカとのコラボ写真です。

IMG_1315.jpg

IMG_1476_20150706210008d05.jpg

IMG_1477.jpg

IMG_1470_20150706210018fb7.jpg

IMG_1472_20150706210021068.jpg

このシリーズ、睡蓮が咲く限り続きそうです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2015-07-06 07:45 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

春に産まれたラメ幹之の稚魚が大きくなってきました。
早い仔は撮影レベルまで育ちました。

ランダムに大きめの仔を掬って、育ち具合の検証です。

IMG_1361_201507052121574cb.jpg

IMG_1365.jpg

上見では、特に変哲もない普通のメダカです。

IMG_1377.jpg

IMG_1381.jpg

一変、黒バック横見では・・・。

IMG_1431.jpg

IMG_1434_2015070521255389b.jpg

IMG_1438_201507052125569e6.jpg

IMG_1439_20150705212559a97.jpg

IMG_1450.jpg

親の遺伝子を完璧に継承しています。
こんな小さくても立派なラメを持ってました。


今からサッカー女子W杯プの決勝を見ます。

ガンバレ!なでしこ!!






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-07-05 08:11 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

夏野菜の収穫が始まっています。
毎日畑に行かないと、野菜が巨大化し食べられなくなります。

P1110571.jpg

スイカを除いて毎日ほぼこの量が穫れます。
黒スイカは3個目です。

中には、こんなナスも・・・。

IMG_1197_2015070415280382e.jpg

子持ちナス。

IMG_1199_201507041528064ce.jpg

P1110574.jpg

グリーンカーテインのゴーヤも育ってきました。

P1110578.jpg

暢気なこと言ってられません。
台風が9.10.11号と3つも発生しているとか。
雨風対策もしっかりやらなくては・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>











2015-07-03 07:59 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

例年は8月のお盆頃咲くミソハギですが、
1ヶ月以上も早く咲きました。

IMG_1224_201507022104101c4.jpg

さて、今日のタイトル『ラメ幹之の変貌』ですが、
信じられないほど変わりました。

IMG_2381_20150702213805f0d.jpg

上の写真は、今年3月12日に撮ったラメ幹之です。

IMG_1264_20150702210157c4e.jpg

IMG_1258_2015070221015119a.jpg

IMG_1262.jpg

IMG_1271.jpg

こんな仔まで現れました。
もはや何メダカって呼べば良いのでしょうか?

IMG_1273_20150702210527e56.jpg

オスメス両方いるので、固定化を進めています。
このメダカの固定化が出来た暁には、

『黄玉ラメ幹之(おうぎょくらめみゆき)』

と命名したいと思います。

すでに存在するとか、同名のメダカがいるよって
ご存じの方は是非お知らせ下さい。

その時は即刻、返上いたします。

IMG_1205.jpg

IMG_1218.jpg






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2015-07-02 06:58 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

睡蓮とメダカを綺麗に撮りたいシリーズの第3弾です。
私にとって、睡蓮とメダカは永遠のテーマです。

IMG_1157.jpg

IMG_1155_20150701234333482.jpg

睡蓮の花にピントを合わせて、メダカが来るのをずーっと待つ。
息を止めて、
メダカが寄ってきたら、シャターを押す。

IMG_1156.jpg

IMG_1153_20150701234330957.jpg

4枚だけでは寂しいので、以前撮った Part 1, Part 2から

IMG_0081_20150702064517904.jpg

あえて、睡蓮をぼかして、メダカにピントを合わせました。

IMG_0090_20150702064520fda.jpg

IMG_2329_20150702064527ee7.jpg

IMG_0956_2015070206452362f.jpg

最大の悩みは、花の種類が少ないこと。
色々な睡蓮を撮りたいと思い、
数種類買い集めたのですが、上手く咲いてくれません。

花が咲かないことには勝負になりません。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2015-07-01 09:32 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

台風の動向が心配されますが、
北関東では、影響が出るのは来週のようです。

IMG_1515.jpg

IMG_1506_20150709223413c2a.jpg

IMG_1491_20150709223410877.jpg

楊貴妃を一か所に集めると、圧巻です。

IMG_1817.jpg

IMG_1821_201507092237308c0.jpg

IMG_1827.jpg







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>



2015-07-01 08:48 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

八重オモダカの花が咲きました。
ボンボンのように丸く咲く八重咲は可愛いとしか、
言いようがありませんね。

IMG_1171.jpg

IMG_1187.jpg

IMG_1184.jpg

IMG_1177_2015063022570187a.jpg

6月から始めた直売所のメダカ販売ですが、
7月は休みが変則になるので、下の予定表をご覧下さい。

IMG_1168_20150630232612b3b.jpg


軽トラの荷台に載せて出荷の準備です。

IMG_1160_20150630230052473.jpg

ミックスメダカには、幹之、楊貴妃、ブラック等が入ります。
幹之は、スーパークラスが1~2匹入っています。

IMG_1161_20150630230055c9b.jpg

ブランドメダカは、幹之、楊貴妃、小川ブラック、三色等です。
幹之は、超スーパークラスが1~2匹入ります。

IMG_1162.jpg

ジャガイモは『キタアカリ』という種類です。
男爵よりも煮崩れしやすく、スープやサラダなどにぴったりです。
ビタミンCは男爵薯の1.5倍、カロチンも豊富に含まれています。

IMG_1163.jpg

水性植物も少し置かせて頂きます。
オモダカ、シラサギカヤツリ、ミソハギ、八重オモダカ、
今日紹介した八重オモダカは2鉢のみ、
現品限りですので終わり次第終了です。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>