-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-10-25 01:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

プロ野球、日本シリーズでは赤ヘル軍団が躍動しています。
メダカの赤と言えば、やっぱり楊貴妃でしょうか?

我が家で最も多いメダカがこの楊貴妃です。

IMG_4354.jpg

IMG_4351_20161025005128b33.jpg

IMG_4318.jpg

アップで撮ってみました。

IMG_4329.jpg

IMG_4323_20161025005049879.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4310.jpg

超アップで撮ってみました。

IMG_4337.jpg

IMG_4335.jpg

IMG_4332.jpg

改良メダカの元祖とも言える、楊貴妃メダカですが、
初めて目にしたときは衝撃的でした。

初心者の誰もが憧れるメダカではないでしょうか?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2016-10-24 11:20 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今日は、雲一つない秋晴れが広がっています。

天気がいいと気分も爽快ですね。

さて、今日のメダカですが紅白です。
以前三色と紹介したものから紅白を選別したものです。
我が家では三色も紅白も同じ容器で、繁殖させています。

よって、どちらも産まれます。

IMG_4369.jpg

IMG_4364.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4385.jpg

IMG_4389.jpg

全匹が透明鱗になっていました。

10月も半ばになると、いよいよ秋本番といった雰囲気になってきます。
暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい季節です。
(朝晩は寒いくらいです。)
暑かった夏が遠い昔のことだったような気さえしてきます。

今年のメダカ繁殖の反省やら来年の夢やら、
充実した時間が過ごせるのではないでしょうか。








最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>




2016-10-21 21:48 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

色々な幹之を紹介しますが。。。
最初に断って置きます。

決して自慢できる個体はどれ一つもいません。

IMG_4140.jpg

全身体内光のつもりだったのですが、背中に少しの光だけで、
体内光は確認できず・・・。

IMG_4138.jpg

流星=背びれなしの幹之です。

IMG_4150.jpg

3世代目のラメ幹之ですが、年々ラメが少なくなってきました。

IMG_4289.jpg

IMG_4290.jpg

IMG_4292.jpg

IMG_4296.jpg

普通の幹之です。
先日のメダカ友達から卵でいただきました。

IMG_4297.jpg

昨年導入したヒレ長の幹之は、産卵に失敗、
更に親まで激減し、繁殖はあきらめました。

来年はマリンブルーかな?







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







2016-10-20 18:52 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

真夏を思わせる暑さの中、
メダカ友達(先輩)の家に遊びに行ってきました。
綺麗に整頓されている飼育場には、メダカがいっぱい泳いでいます。

注目すべきはスネールの姿が一匹も見当たりません。

IMG_4227.jpg

今年生まれた幹之だそうです。

IMG_4237.jpg

IMG_4239.jpg

IMG_4232.jpg

IMG_4242.jpg


メダカも群泳なら熱帯睡蓮も綺麗な花を咲かせていました。

IMG_4255_20161020183408cb8.jpg

IMG_4251_20161020183406d6d.jpg

IMG_4256.jpg

オリンピック咲(五輪咲)の睡蓮の写真です。

DSCN0652.jpg

下の2枚は、我が家の楊貴妃です。

IMG_4277.jpg

IMG_4283.jpg

今日はTシャツ一枚で過ごせましたが、
明日から本格的な秋日和になるそうです。

そろそろ冬越しの準備ですね。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2016-10-12 22:14 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

写真講座の第2弾です。
ピントが合っている写真を選んでトリミングしてみました。
前回の写真と比べてください。

IMG_4179_20161012220608eeb.jpg

IMG_4171_2016101222061094a.jpg

IMG_4172_20161012220611fe0.jpg

IMG_4182_201610122208289b7.jpg

IMG_4183_20161012220830289.jpg

IMG_4173_20161012220605048.jpg

トリミングの効果には、不要な部分のカットの他、
構図を再構築できることです。
例えば、尾びれを落とすのにも訳があります。
メダカを大きく見せたり、顔部分を強調できる事も可能です。

トリミングで2度楽しめました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






2016-10-07 07:30 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

折角の三色、綺麗に撮りたいですよね。
肉眼で見たまま写真に出来れば最高ですよね。

メダカの撮影が難しい理由は、
被写体が小さい、素早く動く、水面の反射等、悪条件のオンパレードです。
最初から上手に撮れた人なんて、いないと思います。

私がメダカの写真を撮り始めて5年が経ちますが、
初めた頃は全然と言っていい程、まともな写真は撮れませんでした。

メダカの写真を綺麗に撮りたい、誰でも思いは一緒だと思います。
写真上達の秘訣は下記の3つだと思います。

(1)何をどう撮りたいか「テーマ」を決める。
(2)何度も繰り返して撮る。
(3)撮った写真を他人に見せる。

あれーって思った方、ブロガーの皆さんが実際にやっていることですよね。

特に(3)では「綺麗に撮れてる」なんて他人に言われたら、
その気になちゃいますよね。(笑)

それでは、実際の写真です。

IMG_4173.jpg

IMG_4175_201610061732320ae.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4171.jpg

カメラの設定ですが、
わたしの場合、絞り優先のマニュアル設定です。
ここで注意しなくてはならないことは手振れ、被写体ブレです。
素早く動くメダカをはっきり撮るためには早いシャッタースピードか必要です。
解決法としてISO感度を上げてやる方法です。

IMG_4172.jpg

IMG_4182.jpg

手振れを防ぐには、800~1600にしましょう。
ISO感度は高くするほど早いシャッターが切れます。
理想は1/100秒以上欲しい所です。
画質は低下しますが、ピンボケ、手振れよりはマシです。

IMG_4183.jpg

IMG_4179_201610061734143c9.jpg

IMG_4178_20161007082927e2a.jpg


それでも旨く撮れないよ~って言う方へ、

私の場合ですが、一回の撮影で最低40~50枚は撮ります。
昔のフィルムと違い今やデジタル時代です。
8GBのメモリーで2,000枚以上の写真が撮れます。
「とにかく撮る、ひたすら撮る」作戦です。

そして、

メダカとの距離、角度、いろいろ変えて工夫することも大事です。
カメラの設定もいろいろ変えてみてください。


撮影の秘訣は、

日々の積み重ねと「愛しいメダカを綺麗に撮りたい」と言う信念だけです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





2016-10-05 23:56 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今年は台風の上陸が多いですよね。
昨日の天気予報ですが、台風18号が発生しました。

それから、真夏に戻ったような暑さでした。

IMG_4133.jpg

全国1,300の観測所でわが町(佐野市)が最高気温でした。
10月なのに・・・。

IMG_4137.jpg

今日のメダカは幹之です。
普通の幹之と体内光の幹之です。

IMG_4147.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4154_20161005234241500.jpg

IMG_4162.jpg

IMG_4167.jpg

看板カエルの青ちゃんです。

IMG_4165.jpg

台風の進路にあたる地方の方注意してくださいね。

被害が出ないことを祈ります。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>