2014-08-13 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは

「よったけさん」のブログで教えて頂いたムカゴ栽培ですが、
昨年は5株の子株が出来ました。
メダカ友達に2株渡したうちの1株が見事、今年花を咲かせたそうです。

しかし、

我が家のムカゴは冬越しに失敗しすべてダメになりました。

P1070771.jpg

なので・・・今年も再挑戦します。
復習の意味も込めて、葉の中央に出来る出べそがムカゴです。

P1070770_2014081212373536e.jpg

ムカゴが出来るのは、熱帯睡蓮の中でも「ムカゴ種」だけです。

IMG_2522.jpg

若くて元気な葉を切り取って逆さに浮かべておきます。

IMG_2523.jpg

2週間もすると可愛い子株ができます。
(このムカゴの子株はメダカ友達から逆輸入したものです。)

IMG_2516.jpg

IMG_2518.jpg

植え付け作業は後日、ブログで報告いたします。

最後に・・・。
睡蓮鉢にて孵化した「小川ブラック」です。
オタマジャクシではありませんよ。

IMG_2647.jpg

今日からお盆です。
ミソハギの花も満開です。

P1070776.jpg

ミソハギの名前の由来は、
旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、
仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたと言われています。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1090-73247c37