2014-09-21 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは

朝晩はすっかり涼しくなり秋の気配です。

メダカ小屋のすぐ側にイチジクの木があります。
秋になるとメダカの世話の合間に「イチジク」をおやつ代わりに食べます。


P1080671.jpg

イチジクの食べ頃は、
先が割れて赤い実が少し見える頃だそうです。

P1080673.jpg

秋の作業は、空いた容器の掃除から始まります。
水が冷たく感じないうちに終了させたいです。
こびり付いた藻の除去は意外と重労働なのです。

P1080686.jpg

容器棚も随分隙間が出来ました。

P1080689.jpg

次に来るのはメダカ達の引っ越しです。
冬越し容器はは出来るだけ少数にしたいですね。

P1080727.jpg

P1080729.jpg

P1080734.jpg

10月末まで、この作業が延々と続くかと思うと、
増やしすぎたことを後悔します。
あっ、後悔は毎年のことでしたね。(>_<)

私の犯した最大の誤算は、
ここまでメダカにのめり込むとは思ってもいませんでした。
来年のために手抜きは許されませんね。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1127-66ae5d41