2015-02-23 08:08 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

「マツコ&有吉の怒り新党」2015.02.11の放送ご覧になりました?
この番組の中で、
まだ世に出ていないメダカが3種類紹介されていました。

・ビックアイ
・ヒレ長メダカ(天女)
・三色ダルマ

ビックアイ・三色ダルマは見たことがありますが・・・。

私が特に注目したメダカが「ヒレ長メダカ」です。
グッピーのスワローのように、各ヒレが伸長する新品種のメダカです。

番組内では偶然発見されたと紹介されていましたが、
すでにオークションにも出ています。
我が家ではいち早くヒレ長のF1を手に入れました。
繁殖させると約5%の確率でヒレ長が出るそうです。
今年の繁殖の楽しみが一つ増えました。

P1100439_201502221820099e6.jpg

P1100443.jpg

■風雅(ふうが)幹之系ヒレ長F1計3ペア

P1100447.jpg

■風雅(ふうが)朱赤ヒレ長インブリードF1計3ペア(赤い方です)

P1100449.jpg

この仔の親はヒレ長メダカ、
青森県のT氏が、2012年の夏に発見し2013年に遺伝を確認後、
昨年2014年に固定は完了しているとされています。

このヒレ長メダカの名前は「風雅(ふうが)」、
今年は大ブレイク間違いなしです。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1206-8f1d01fe