-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-20 08:02 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

3月はメダカシーズンの幕開けと同時に、
家庭菜園の幕開けでもあります。

今週の水曜日(17日)、ジャガイモの植付け作業をしました。
植付けから約90日と、比較的短期間で収穫できるのが魅力です。
今年植付ける種イモは、男爵2kg、キタアカリ2kg、
インカのめざめ500g、ノーザンルビー500g、計5kgです。

P1100546.jpg

大き目の種イモは、半分に切って植えます。

P1100552.jpg

P1100558.jpg

植付けた種イモの間に肥料(牛糞+化成肥料)を置きます。
置き肥スタイルと言うそうです。
雨のたびに少しずつ溶けだし、長い間肥効があるそうです。

P1100554.jpg

芽が出た後の作業は、芽欠きと土寄せです。
順調に育てば、50kg(10倍)の収穫が見込まれます。

P1100555.jpg

今菜園で収穫できるのが、佐野の名産「かき菜」です。
かき菜(かきな)は、アブラナ科アブラナ属の野菜で、
北関東(特に栃木県佐野市など両毛地域)で栽培される伝統野菜です。
かき菜のおひたしは癖がなくサッパリとして美味しいですよ。

P1100550.jpg

黒マルチがかかっているのは、「玉ネギ」です。
今年は出来が悪く所々歯抜けになってしまいました。

P1100551.jpg

家庭菜園もメダカシーズンと重なるため、ますます忙しくなります。
忙しさも倍なら、楽しみも倍ですね。

ただ、久しぶりの農作業、足腰が異常に痛いです。(;_;)






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1232-dc9152f1