2015-08-18 12:45 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

ここのところ雨が続き涼しかったのですが、
久しぶりに暑さが戻ってきました。

IMG_2320.jpg

三色容器で見つけたメダカです。
半分朱色で半分が白です。

IMG_2289_20150818120132dda.jpg

IMG_2291.jpg

採卵はしませんが、産卵メダカです。

IMG_2304.jpg

熱帯性睡蓮のムカゴ種です。
葉を切り取って、逆さに浮かべておきます。

IMG_2325_20150818120203dde.jpg

そして、一週間後には・・・。

IMG_2328.jpg

見事な浮き葉も出てきました。
もう少し大きくなったら、鉢に植え替えたいと思います。

IMG_2330_20150818120209898.jpg

熱帯睡蓮のすべてが、ムカゴで殖やせるかというと違います。
熱帯睡蓮の中でも「ムカゴ種」と言われる睡蓮だけです。
ムカゴ種は葉の真ん中辺に出べそのようなものが付きます。
それをムカゴと呼びます。
葉を切り取り裏返して水面に浮かべておくと新芽が出てきます。

上手くいけば、一夏で、10個以上殖やせますよ~。






最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1357-0c8a154b