2015-12-27 14:36 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

今年最後の行事、子供餅つき大会です。

昔はどの家庭でもやっていた正月用の餅つき。
子供の頃近所からペッタンペッタンと
餅つきの音が聞こえたものです。

臼と杵で作る本格的な餅つきですが、
いつの間にか機械に変わり、今ではスーパーで買ってきます。

P1120218.jpg

蒸かしたもち米を臼に移します。

P1120219.jpg

粒が出来ないよう二人がかりで良く捏ねます。

P1120223.jpg

P1120226.jpg

P1120232.jpg

大人がある程度突いたところで、子供達に交代です。

P1120235.jpg

P1120242.jpg

P1120250.jpg

P1120254.jpg

お供え用の餅も作りました。

P1120260.jpg

P1120258.jpg

あんころ餅やきな粉餅、辛味餅も作ったのですが、
自分も作業に夢中になり写真を撮り忘れました。

お土産用のお餅で失礼します。

P1120261.jpg

P1120263.jpg

新年会、桜まつり、みこし祭り、体育祭、ソバ食事会、
そして年末に行われる子供餅つき大会と今年の全行事が終わりました。

今年一年、お疲れ様でした。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1404-2e510668