2016-02-29 08:01 | カテゴリ:未分類


こんにちは(^_^)v

本当の春はもう少し先になりそうです。
一方、室内水槽では色々な変化が見られます。

IMG_1059_201602281911305b3.jpg

IMG_1088_20160228191140a57.jpg

今朝、ミナミヌマエビの抜け殻を発見しました。

IMG_1080.jpg

IMG_1083_2016022819113729a.jpg

大人のメスエビの背に白い筋が入ると、脱皮をします。
脱皮すると特殊なフェロモンを出して、
その匂いに誘われてオスが寄ってきます。

ミナミヌマエビの卵は水草等に産み付けるのではなく、
卵を母エビのおなかに抱える感じで、
孵化するまで、母エビが卵を守ります。

※ストレスを感じたときも脱皮するそうです。

IMG_1072_20160228191342b74.jpg

室内水槽には、紅いメダカ(楊貴妃)が似合います。

IMG_1094_20160228191143da1.jpg

IMG_1077_201602281913516a7.jpg

IMG_1073_2016022819134551d.jpg

IMG_1071_2016022819133936a.jpg


2月も残すところ今日一日となりました。
明日から3月、暖かい春が待ち遠しい限りですね。







最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/1431-8364d3bb