FC2ブログ
2011-12-17 16:23 | カテゴリ:未分類
今日はメダカの話はお休みです。
我が家のすぐ裏に川があります。(玄関を出て徒歩20歩。)
何気なく川面を見ていたらなにやら幾つもの波紋が・・・。
この川には※ハヤが集団で泳いでいるのを目撃しています。
ただ、ハヤがライズ(ジャンプ)するとは思いませんでした。
(残念ながらハヤの種類は分かりません。)

決定的瞬間、ジャンプするハヤの画像です。















近くで見たら無数の小さい昆虫(虫)が水面近くを飛んでいました。
魚釣りの方法でフライフィッシングというのがあります。
昆虫(虫)に見立てた毛バリを水面に投げてライズ(ジャンプ)する魚を狙います。
イワナ、ヤマメ、ニジマス等のスポーツフィッシングの釣り方です。

フライフィッシングの練習が出来そうです。
ルアーはやったことがありますがフライフィッシングはやったことがありせん。

300ミリの望遠で狙ったのですが小さすぎて見づらいですね。
トリミングした物がありますのでご覧下さい。









※ハヤの解説
硬骨魚綱コイ目コイ科に属する淡水魚のうち、体形のスマートな遊泳性のもの。
一般にハヤあるいはハエと俗称している。関東地方ではウグイをハヤとよび、
関西方面ではカワムツやオイカワをハエあるいはハヤとよぶことが多い。


ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。
・・
・・
・・
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/180-4bd180f4