FC2ブログ
2012-01-29 13:21 | カテゴリ:未分類

ここの処、寒い日が続いてます。
屋外のメダカさんにはご無沙汰してました。
この容器は屋外飼育でも一番条件が良い場所に設置してあります。
無加温のビニールハウス内の簡易ビニールハウスの中に置いてあります。
(二重のビニールで覆っています。)

寒い日でも晴れた日は浮いてきてくれますので、
久しぶりに屋外のメダカさんを撮ってみました。
この容器は昨年11月に立ち上げた4個目のプラ船です。
もちろん黒色容器です。
入居メダカは、青幹之透明麟、赤黒メダカ、火の玉メダカ、その他です。















▼この2匹は特にお気に入りの固体です。▲














データ:Canon EOS60D マクロレンズ 


▼その他のメダカさん。



▼変な体色のメダカを見つけました。
青メダカの背中が白く抜けています。


寒い地域では発泡容器に蓋をして安心していると酷いことになりますよ。
私の経験ですが、
氷が張ってしまった場合、発泡容器の保温性で一日中溶けません。
翌日また氷が張った場合、段々氷が厚くなってしまいますので要注意です。

ここ一週間の天気予報では、
日本列島の上空に強い寒気が居座っているため、
来週には、更にワンランク上の強い寒気が流れ込んでくるそうです。
太平洋側では晴れる日が多いものの、空気は冷たく、厳しい寒さが続きそうです。
日本海側では月末頃から強い寒気が西日本まで流れ込み、
広範囲で大雪となりますので特に注意が必要とのことです。

屋外飼育のメダカさんにとっては、この冬最大の危機です。
なんとか無事乗り越えてほしいものです。



ご訪問ありがとうございます。
・・
・・
・・
最後にポチッとよろしくお願いします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/224-64036bfe