FC2ブログ
2012-04-27 13:56 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



北関東は今日も雨です。
外はちょっと肌寒い感じですが、メダカ達は意外と元気です。
先ずは、庭先のハナミズキです。

100年程前、アメリカに桜を送り、その御礼として
ハナミズキは、日本に送られてきました。
日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませているのです。

一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞に、
「君と好きな人が百年続きますように・・・」とありますが、
実はこの歌、アメリカの9.11の事件後、平和を訴えたくて作られた曲だそうです。





次は、花菖蒲です。
「いずれがあやめかきつばた」という言葉があるように、
区別の難しいアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの違いですが、
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、
アヤメは網目状の模様で、区別できるそうです。



つつじの蕾も膨らみ始めました。



メダカ小屋の様子です。
メダカ達は、雨でも元気いっぱいでした。





手前が、ナガバオモダカの花芽、奥がクレソンの花です。
この小さなひょうたん池には、小さなメダカが入っています。













もうすぐGW(ゴールデンウィーク)ですが、予定とか立てましたか?
多分、私は採卵作業に明け暮れると思います・・・。
ホテイアオイも大量に仕入れました。


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/313-258ab77d