FC2ブログ
2012-05-30 13:26 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


トチカガミが『ほふく茎』を延ばしてドンドン増えています。

このトチカガミはブログ仲間の「よったけさん」からの頂きものです。
我が家に来たときは↓これくらいでした。(下段右下)



一ヶ月後の状況は、ご覧の通りです。

ほふく茎(ランナー)とは、地を這うように(この場合水面)伸びる茎のこと。
先端の芽が根を出して成長し、そこからまたほふく茎(ランナー)を出します。

株分けも出来ました。


そして、最近人気の「ウォーターマッシュルーム」。
(我が家に来たときは1枚目の写真の上段右、下段左)
和名を「ウチワゼニクサ」又、「コインウォーター」とも呼ばれ、
いろいろな名前で親しまれている湿地性の水生植物です。
その「ウォーターマッシュルームに花が咲きました。





さて悩みの種、メダカの産卵の不調の件です。
対策の第一歩として、青幹之ヒカリ(ウルトラの仔)メダカを
今日から日当たりの良いところに移動しました。













お昼すぎに確認したところ、さっそく求愛行動を見せています。
これは期待できそうです。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/346-efcd4d5d