FC2ブログ
2012-09-28 10:53 | カテゴリ:未分類
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


こんにちは、
野生のメダカの話、第2弾です。
我が家に来た訪問者が情報を教えてくれるのですが、
前回は、残念ながらメダカじゃなくて普通のハヤの子どもでした。

今回は、正真正銘の野生メダカに出会う事が出来ました。
場所は我が家から2キロくらいの近場でした。
田圃の中を流れる整備されていない昔ながらの用水路。
用水路の両岸には、草が生い茂っていてまず発見されることのない場所です。
(写真は保護の観点から撮りませんでした。)





1匹だけオレンジの仔もいました。





エビちゃんもいました。










野生メダカって精悍で逞しいイメージがありますよね。
予想に反して、意外と繊細で弱いです。
慎重に水合わせをしたにも係わらず、ショックを起こすメダカもいます。

それから、人工の餌をあげたところ食べてくれませんでした。
その生態はベールに隠されています。

10数匹手元に置いて観察してみたいと思います。


今日は全般的に画像が地味でしたので、面白写真を紹介します。




ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/468-8bc0c4e2