2013-03-30 10:15 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

先日の睡蓮に続いて「ナガバオモダカ」の株分けを行いました。

IMGP7776.jpg
▲各容器からナガバオモダカを集めました。

IMGP7779.jpg
▲鉢一杯株が出ています。

IMGP7780.jpg
▲こちらも凄いことになっていますね。

多年草の抽水植物で浅水中や湿地に生育する植物です。
メダカや金魚などの観賞魚の水草として人気があり、
春から秋にかけては白い小さな花を咲かせます。

IMGP7783.jpg
▲水性植物の土+赤玉土+肥料を用意しました。


ナガバオモダカは、
日当たりを好むので日当たりのよい所で育てます。
抽水植物なので、株元まで水に漬けて育てます。

鉢底から根が出て根詰まりしたものは、株分けします。

IMGP7788.jpg
▲鉢から出したところです。

IMGP7792.jpg
▲20個以上株が分かれています。

IMGP7786.jpg
▲肥料を入れたところ。

IMGP7797.jpg
▲各鉢に植え付けました。

IMGP7800.jpg
▲最後に赤玉土を入れて完成です。

IMGP7803.jpg

冬場の管理は、水面から出ている葉は枯れるので、
茶色く枯れたら葉は株元から切り取ればよいです。
寒さにも強く、水中にある小さな葉が常緑で越冬します。


昨年のオモダカの様子です。

IMG_2658.jpg

IMG_5284.jpg


ご注意!!
自然の池や川などに植えない、捨てない。
駆除が不可能なくらいに繁茂してしまいます。
容器の中などで栽培するにはまったく問題ありません。




最後までご覧頂きありがとうございます。

お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです。

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/652-2ef15383