-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-02 10:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

【ヒシ】ヒシ科の一年生水草。
茎は長く伸び、節から羽状に細裂した根を対生する。
葉は茎の頂に放射状に束生して対生し、水面に浮かぶ。
果実は菱形で、2枚の萼片(がくへん)は刺(とげ)となる。
果実を食用や薬用とする。

夏のヒシの状態です。

IMG_5827.jpg

花が咲いた後には緑の実が出来ます。

IMG_5735.jpg

この状態で冬越ししました。(水中に沈めておく)

hisi04.jpg

そして春、「ヒシ」の種に変化が・・・、

IMG_0041.jpg

いつのまにか尻尾のような新芽が伸びていました。

IMG_0040.jpg

今は、何もありませんが、
夏頃には、ヒシの葉が生い茂っていると思います。

IMG_4986.jpg

IMG_5021.jpg

IMG_4945_20130401161755.jpg

IMG_4936.jpg

IMG_4922.jpg

ヒシの実の特徴は鋭いトゲです。
自ら移動することができない植物たちは、
種を風や水、昆虫、動物、野鳥などに運ばせて
移動することは良く知られていますが、
ヒシも種の先についたトゲで野鳥の羽にくっついて
移動すると考えられています。



最後までご覧頂きありがとうございます。

お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです。

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/657-3c0b3bdd