-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-16 21:55 | カテゴリ:未分類


こんにちは♪

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


太陽光発電によるエコでクリーンなエアレーションです。
(今日は生憎の曇り空ですが・・・。)
隣の物置の屋根にパネルを設置してあります。
太陽光を最大限生かせるよう角度を付けました。

DSC_4908.jpg


DSC_4912.jpg
▲電気を蓄電池に溜め、インバーターで100Vに変換します。

DSC_4901.jpg
▲100Vに変換された電気は家庭用延長コードに接続。

DSC_4916.jpg
▲浄化槽用のエアポンプに電源を供給。

DSC_4907.jpg
▲エアの量はコックで調整できます。

DSC_4904.jpg

DSC_4903.jpg

太陽光の最大の欠点・・・。

雨の日は発電量はゼロ、蓄電池も1日もちません。
そんな日は、家庭用電源でまかないます。
(曇りの日は少しだけ発電します。)

DSC_4895.jpg
▲メダカ小屋に縁側を付けてみました。

DSC_4898.jpg
▲最後に睡蓮の花芽が上がってきました。


今日のメダカ小屋滞在時間は・・・5時間でした。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/701-41b8598b