2014-05-06 08:00 | カテゴリ:未分類


こんにちは

昨日の「子供の日」は、一日畑で過ごしました。
夏野菜の植え付け準備のため、耕耘、畝立て作業をしました。
99%家庭菜園、残りの1%はメダカの餌やりでした。

まずは、現在の菜園の様子です。
広さ198㎡(60坪)の菜園です。

P1060236.jpg

P1060235.jpg

芽欠き、追肥、土寄せしました。

P1060232.jpg
↑ジャガイモ(男爵・きたあかり・インカのめざめ)

P1060247.jpg
↑紫玉ネギ

P1060246.jpg
↑普通の玉ネギ

昨年植えたアスパラです。
今年は10本くらい収穫出来ました。
来年(3年目)から本格収穫が始まります。

P1060237.jpg

P1060238.jpg

ここから夏野菜の植え付け準備です。

愛車の軽トラと小型耕耘機
P1060241.jpg

菜園で一番大切な作業が畝立てです。
鍬一本で土を約10数㎝盛り上げます。
雨の多い日本では水はけを良くするために必要な作業です。

P1060231.jpg
↑畝立て(途中)

P1060245.jpg
↑畝立て(完成)


IMG_1409_201405032100432d0.jpg

今日は筋肉痛ですのでおとなしくしています。
連休明けにはこれらの苗を植え付けます。

残りの1%の餌やりです。
IMG_0902.jpg

気分転換のため、ヘッダー写真を変更しました。






最後までご覧頂きありがとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
コメントまでは...という方も、
お帰り前に「応援ぽち」をしていただけると、うれしいです。
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://katsuyuki99.blog.fc2.com/tb.php/990-0d55f78a